作って撮って自分で食べる

うまいと幸せですが、味がいまひとつでも自分で食べるので大丈夫です。サラリーマンです。

葱油餅

台湾で何度か食べておいしかった葱油餅を試作。

ごま油を塗って葱をたくさん載せた生地をまずはくるくると巻いて細長い棒状にし、今度はそれをぐるぐると巻いて渦巻き状にし、それをまた丸く平たく延ばす(この過程でパイのような層ができる)。

ふんわり空気が入るように、時々くしゃっと崩しながら焼きます。台湾の屋台でおばちゃんがやっていたのを思い出しながらやってみました。ソースは市販のスイートチリソースで(しょうゆでも良いと思います)。

 

f:id:mealforone:20171130103258j:plain