作って撮って自分で食べる

うまいと幸せですが、味がいまひとつでも自分で食べるので大丈夫です。サラリーマンです。

フィンランド編(1)正月料理(Perunasalaatti ja nakit)

ヘルシンキで年越し。せっかくなのでフィンランドの正月料理を作ってみようと調べてみたら「ポテトサラダとソーセージ」とのこと。。おせち料理と同様、家事を休みましょうということか。

じゃがいもは角切りにして、ピクルスのみじん切りとヨーグルトが入っているのが特徴。ディルも入れた。ふつうにおいしい。

f:id:mealforone:20180101171526j:image

やっぱりちょっと寂しいので、ディルのオムレツも作った。カラス麦の黒パンと、スーパーで見つけた元日感のある柑橘類も食べた(Klementiini、と書いてあった。甘くておいしい)。

f:id:mealforone:20180101171746j:image

あとで別のフィンランド人に聞いてみたところ、とくにみんながこれを食べるわけじゃない、とのことでした。また、元日というよりは年越しに食べるもののようです。異文化、難しいですね。