作って撮って自分で食べる

うまいと幸せですが、味がいまひとつでも自分で食べるので大丈夫です。サラリーマンです。

白瓜と椎茸の肉詰め蒸し

八百屋で白瓜というものが安くてうまそうだったので買ってきた。

食べ方を検索してみると漬物ばっかりで、確かに漬物にしたらうまかったが、ほかの食べ方はないのかなと調べて目に留まったのが、ひき肉を詰めて蒸すというもの。

作り方は適当で、葱と生姜と人参をみじん切りにして豚ひき肉と混ぜ、塩、胡椒、酒、片栗粉を入れてだいたいこんな硬さかなというぐらいになったものを詰めた。冷蔵庫に椎茸もあったので椎茸バージョンも。ゴーヤでも良さそうです。

レシピをネットで検索することも多いですが、分量や手順を守って作るというのが面倒で、写真だけ参考にしてなんとなく作っています(当然、時々失敗する)。

f:id:mealforone:20180815113214j:plain