作って撮って自分で食べる

うまいと幸せですが、味がいまひとつでも自分で食べるので大丈夫です。サラリーマンです。

鱈のじゃがいも包み焼き

昭和天皇の料理番をしていた人が本を出したという記事を読んだ。カレーライスに「イカ粉」を大量にかけて食べておられたとのこと。

特集ワイド:ひらめきの料理番が「見た」昭和天皇 質素・倹約・無私 でもカレーにイカ粉たっぷり - 毎日新聞

イカ粉の部分が記事のクライマックスのようだったが、鮎をジャガイモの薄切りで覆って焼いた料理を出したら非常に喜ばれたという話も書いてあって、それがなんとなく記憶に残っていて、似たようなものを作った。

いま記事を確認したら、「アユの切り身を薄切りのジャガイモと大葉で覆い、フライパンで焼いた料理」だった。だいぶ違うな。

f:id:mealforone:20180923094223j:plain