作って撮って自分で食べる

うまいと幸せですが、味がいまひとつでも自分で食べるので大丈夫です。サラリーマンです。

刺身と醤油粕漬け

生醤油を味わうにはやっぱり刺身かなと思い、鯛の刺身を買ってきた。自作の醤油、やっぱりけっこうおいしい。魚の甘みと本当によく合うし、豆の味がする。人々が刺身に醤油をつけるのは正しい。

醤油の絞りかすは見た目には味噌のようだったので、何か料理に使えるかなと思ってちょっと食べてみたがとくにおいしくはなく、調べてみたところ一般的にも好んで食べられるものではないようだった。

きゅうりの醤油粕漬けというのが定番のようなので作ってみたら、まあまあいける。

その隣の茶色いのは黒酢玉ねぎです。

f:id:mealforone:20181009083636j:plain