作って撮って自分で食べる

うまいと幸せですが、味がいまひとつでも自分で食べるので大丈夫です。サラリーマンです。

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

羊とじゃがいものカレー

近所にネパール食材店ができたので、羊肉が入手しやすくなりました。米はバスマティのサフランライス。

厚揚げ、野菜、豚肉の炒め物

厚揚げと豚肉、れんこん、ピーマンを甘辛く炒めました。

ナポリタン

玉ねぎ大きめ、ウィンナー、ケチャップ。

アイスクリームサンド

秋になったし、これぐらいで食べ納めにしようかと思っている。 パンはセブンイレブンの「くるみブール」。アイスとよく合います。

茄子、ベーコン、ミニトマトのスパゲッティ

しばらく食わないうちにバジルがだいぶ茂っている。 近所の軒先でバジルの大木(というほどでもないけど)を見かけることがあり、自分も上手に大きくしてみたいなと思い始めた。 ここを切ったらこういう姿になってとか、盆栽のように考えながら収穫している。

タブレ

クスクスに刻んだミニトマトとパセリを混ぜ、酢と塩とオイルを加えただけのサラダ。

朝粥

お土産の佃煮と一緒に。

アイスクリームサンド

パンはトーストしてアイスをはさんで食べるのが当たり前、みたいになりつつある。 蒸しパンにサンドしたやつがなかなかいけました。パンはすべてセブンイレブンのものです。

すだちうどん

すだちをいただくことが多く、そのおいしさを知った夏だった。 やがてすだちからも種がなくなるのだろうか。

冬瓜と金針花と豚肉のスープ

これで冬瓜完食。アメ横で買った金針花、シャキシャキしていておいしいです。

鶏肉と野菜のカレー

チキンマサラというものをいただいたので、鶏肉と茄子、ピーマン、椎茸、トマトを入れてカレーを作った。さわやかな味。 トマトは最近缶詰でなくパック入りのものを愛用している。

コールドミルクブリュー

さいきん何人かの方がやっているのを見かけたのでまねしてみました。冷蔵庫でひと晩抽出しましたが、見た目のわりにけっこう苦いです。

炒り鶏

好きな野菜はれんこんです。 初めてのスマホ投稿ですが、うまくできるか。

アイスクリームサンド

コンビニのパンをトーストしてハーゲンダッツの輪切りを挟んだ。サクッとしてもちっとして冷たくて甘い。

ポルチーニのブカティーニ

今日もこってりしたブカティーニ。おみやげにいただいたポルチーニと生クリーム。

鮭のブカティーニ

ブカティーニはこってりめのソースが合うようなので、生クリームを買ってきた。 鮭、玉ねぎ、生クリーム、塩こしょう、パセリ。

冬瓜炒め

叩き売られていた冬瓜、けっこう大きかったので、一人で食べ切るには数日かかります。

パラタ

パラタを初めて食べたのはミャンマー料理屋で、これはミャンマーのものなのかと思っていたが、インドのものらしい(もちろん近隣の人たちも食べる)。イスラム横町の店で冷凍のものが売っていたので購入。 ナンの仲間だと思いますが、パラタはパイのような感…

冬瓜と茄子の冷やしあんかけ

冬瓜と茄子をだし汁で煮て、片栗粉で少しとろみをつけて、冷蔵庫にひと晩。

羊のクスクス

骨付きの羊肉、茄子、玉ねぎをトマトソースで煮込んで、クスクスと食べました。定番化しています。

ミニトマト、バジルすだちドレッシング

すだちをいただいたので、絞ってトマトにかけて食べた。バジルのみじん切りとオリーブオイル、塩少々。

茄子キーマカレー

クミン、クローブ、ベイリーフ、カルダモンなどを入れたさわやかなカレー。幸せ一郎さんのカレーを参考にしました。日本の米のほうが合うかも知れません。

ダルキーマカレー

豆と豚ひき肉のカレー。ごはんはバスマティライス、上にカシューナッツとパセリ。

コンビニのパンをトースト

コンビニのパンを少しトーストしたらとてもおいしかった。濃いめのアイスコーヒーとともに。

鶏がゆ、ゆで鶏と蒸し茄子

鶏をゆで、ゆで汁でお粥を炊く。茄子は切って電子レンジで加熱して冷やしておき、ゆで鶏をほぐしたものと一緒に酢じょうゆで和え、ラー油もかけた。