作って撮って自分で食べる

うまいと幸せですが、味がいまひとつでも自分で食べるので大丈夫です。サラリーマンです。

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

クーブーイリチー

昆布だしを常備するようになったので(「昆布水」という記事で見かけて作っているのだが、昆布だしとどう違うのかわかっていない)、だしを取った後の昆布も食べている。刻んだ煮豚と油揚げとにんじんと、だしも入れて炒めた。

花捲と煮豚と高菜

池袋の中国食材店で見かけた花捲がとてもうまそうだったので買って帰り、蒸して食べた。これを食べるために煮豚を作って高菜を買った。 そしてアマゾンにあった……。 大花巻 中華食材 日本国内加工 冷凍食品 6個入 900g 出版社/メーカー: 冷凍食品 メディア: …

茄子キーマカレー

たくさん作って冷蔵庫に入れてあったキーマカレーを、いろいろ加えて少しずつ食べている。最近買ったフェネグリークシードというスパイスを使ってみているが、入れすぎると渋くなってしまったりして、なかなか手強い。

鶏レバーしぐれ煮

スーパーの精肉コーナーにたいへん立派なレバーがあったのでしぐれ煮に。あまり煮すぎると鉄臭くなるのだそうで、概ね火が通ったらいったんレバーを取り出し、煮汁を煮詰めてからレバーを戻して仕上げます。

なめこ汁

昆布水というものの記事を見かけて汁物を作ろうと考え、ひとまず味噌汁を。昆布だしと鰹だしの合わせだしに、甘口の味噌。ちょっと塩気が足りない。

トムヤム雑炊

きのうのトムヤムクンにごはんを投入して雑炊に。しっかりレモングラスの香りがして、そしてけっこう辛い。

トムヤムクン

トムヤムクンのスープというものをいただいたので、海老としめじを加えて煮てみた。海老は殻やわたから味がよく出るそうです。パクチーが冬枯れのため、代打でネギ。

ブルーベリーヨーグルトシャーベット

冷蔵庫にあったヨーグルトとブルーベリージュースに蜂蜜を加えてアイスクリーマーで作りました。 パナソニック コードレスアイスクリーマー 電池式 BH-941P 出版社/メーカー: パナソニック(Panasonic) メディア: ホーム&キッチン 購入: 2人 クリック: 17回 …

和朝食

同じくコンビニのかぼちゃ煮と、いただきものの佃煮、油揚げと白菜の味噌汁。

和朝食

きのうに引き続きコンビニ惣菜(いわし煮)。緑色のは万願寺唐辛子をコンロで焼いたもの。職場の人にいただいた昆布の佃煮おいしい。

蒸し鶏と白菜の煮浸し

少し前にインフルで寝込んだときにコンビニ惣菜をいろいろ買ったのが冷蔵庫に残っていたので消費。これはセブンイレブンの「サラダチキン」を白菜と甘辛く似たもの。

蒸し茄子とひき肉のサラダ

電子レンジで作った蒸し茄子に甘辛く味つけしたひき肉を載せて、パクチーも山盛りに。 老干媽肉絲豆鼓油辣椒 豚肉入りラー油 激辛ラー油 業務用 280g 出版社/メーカー: 友盛貿易 メディア: その他 この商品を含むブログを見る

チョコクロ

コンビニのクロワッサンに板チョコを挟んで食う。空港などでヨーロッパ人がそうやって食っているのをときどき見かけます。

野菜の炊き合わせ

高野豆腐、海老芋、金時人参、スナップエンドウ、こんにゃく、を炊き合わせ。

鶏と野菜のカレー

鶏をヨーグルトに漬け込んで作るチキンカレー。ときどき作ります。「インデアン食品」のカレー粉使用。 インデアン食品 インデアン 純カレー 160g 出版社/メーカー: インデアン食品 メディア: 食品&飲料 購入: 6人 クリック: 58回 この商品を含むブログ (8件)…

鱈と野菜の甘酢あん

鱈は小さめに切って塩こしょうをしてから片栗粉をふって唐揚げにして油を切っておき、軽く炒めた野菜と合わせて、甘酢あん(しょうゆと酢とはちみつと片栗粉)を加えて一煮立ちさせます。

いちごヨーグルトアイス

アイスクリーマーを購入して、冷蔵庫にあるものを適当にアイスにできる幸福を獲得しました。これはヨーグルトとイチゴジャムで。

豚肉とブロッコリの炒め物

にんにく、酒、中華スープで味付けしました。

獅子頭鍋

香港か台湾ででっかい肉団子の鍋を食べたことあったな、というぐらいの知識で作りました。肉団子はにんにく、ねぎ、しょうが入り。白菜と木耳も投入。味つけは酒、しょうゆ、片栗粉。春雨とかえのきとかも入れたいところでしたが手元になく。いい加減なりに…

椎茸とベーコンのバターしょうゆスパゲッティ

見た目はちょっと地味ですがおいしいです。本当はバターではなくギーを使っています。

トンテキ

トンテキというものを食べたのは人生で一度だけで、梅田の地下街で食べた。それもけっこう前のことで記憶があいまいなので、ネットで画像検索などして作った。だからたぶん味はだいぶ間違っている。

ひき肉、キャベツ、にんじんのサラダ

あると思っていたナンプラーがなかったので、オイスターソース味。タイやベトナムっぽい感じもするが、どこの国の料理でもない仕上がり。

ヨーグルトみかんアイス

みかんがたくさんあったので、はちみつとヨーグルトと一緒にアイスクリーマーに入れて冷凍庫へ。

魯肉飯(改)

醤油と酢を追加して味を調え、ゆで卵は半熟に、大根の甘酢漬けを添えた。 群馬県産品ショップで干し大根というのが売っていた。便利。

魯肉飯

ちょっと甘口でした。

カツサンド

とんかつ揚げてみました。千里中央「ニューアストリア」のカツサンドが目標です。

鮭のブカティーニ

新鮮なディルはないので、ディルウィードをふりかけました。

鶏肉、れんこん、ズッキーニ、パプリカの甘酢あん

なにしろれんこんが好きです。