作って撮って自分で食べる

うまいと幸せですが、味がいまひとつでも自分で食べるので大丈夫です。サラリーマンです。

2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

プラムのフローズンヨーグルト

先週作ったプラムのシロップと、ヨーグルトと氷を入れてスイッチオン。 MICHIBA KITCHEN PRODUCT パワーミックス BL22レッド MB-BL22R 出版社/メーカー: 山本電気 メディア: ホーム&キッチン この商品を含むブログを見る

羊と大根の鍋

練りごま、ラー油、パクチー、等々でたれを調合していたら楽しくなってきました。本当は腐乳とか黒酢とかも欲しいところです。

羊肉のグリル

タイムと一緒にフライパンでじっくり焼いて、赤ワインとはちみつで作ったソースをかけました。

ラグマン(ウイグル風トマト麺)

羊肉でウイグルの麺料理作った。少し幅広のうどんをゆでて、羊肉、トマト、ししとう、唐辛子と一緒に炒めます。味付けは塩コショウとラー油。

シシカバブ

通販で羊肉を買ってみました。クミンと唐辛子をたっぷりかけて焼きます。パクチーが合います。

プラムのシロップ

プラムと砂糖を瓶に入れて、半月ほどでこうなります。観察するのが楽しいです。

和朝食

鮎塩焼き、豆苗炒め、卵焼き(干海老入り)。

ラタトゥイユ

トマトソースの料理、第四弾。カポナータとラタトゥイユは別の国の同じ食いものであると思っていたら、カポナータというのはナスが揚げてあって砂糖と酢が入っているらしい。これはナスは揚げてなくて砂糖は入っているので、どちらでもない。そろそろ元気の…

スパゲッティ・ポモドーロ

トマトソースの料理、第三弾。シンプルなスパゲッティに。生トマトから作ったソース、やさしい甘みがあります。

ピッツァ・マルゲリータ

トマトソースの料理、第二弾。初めてピザを生地から焼いてみた。カルディで強力粉とイーストを買ってきて、発酵二回。生地を丸く伸ばすのが意外と難しい。わが家のバジルをたくさん載せる。マルゲリータだがしめじも載せてしまう。

マグロとパクチーのカレー

前回作ったトマトソースで、マグロとパクチーのカレー。トマトの酸味がマグロによく合います。 カレーは市販のルーとカレーパウダーを混ぜて使っていますが(下の二種)、そろそろスパイスを各種買いそろえて調合してみたい気分になってきました。 インデア…

サンマルツァーノでトマトソース

会社の先輩にいただいたサンマルツァーノ種のトマトをソースにします。 にんにく、ベイリーフ、オレガノを少々。

ムール貝のワイン蒸し

にんにく、玉ねぎと一緒に蒸し、コリアンダーを載せました。 蒸し汁でパスタも作ります。

和朝食

さわらの西京焼、豆苗にんにく炒め、大根と豆腐のみそ汁とごはん。いただきます。

バターミルクパンケーキ(ポートランド風)

ポートランドのガイドブックで見かけたバターミルクパンケーキがえらいうまそうだったので、作ってみた。 そもそもバターミルクというのが何なのか知らなかったのだが、バターとミルクで作るのではなく、バターの生成過程でできるもののことらしい。家庭では…

しめじのトマトソーススパゲティー

わが家の控えめなバジルをのせました。

海南鶏飯

もも肉で海南鶏飯。ごはんはゆで汁で炊くので、脂身の少ないむね肉で作るよりもしっかりした味になります。スイートチリソース(豆板醤、メイプルシロップ、ワインビネガーの即席版)、しょうが醤油を添えて、わが家のパクチーを山盛りに。

鶏手羽元とプラムの煮物

プラムをいただいて、シロップを作って、実の部分はどうしようかなと思って作った料理。肉と果物の組み合わせは好きです。

センヤイヘン(タイ風・汁なし麺)

ビーフン(太麺)を戻し、砂糖とナンプラーで和える。焼き豚、もやし、パクチー、カシューナッツをのせていただきます。酢とかラー油とかかけてもおいしいようです。わが家で作ったパクチー、ちょっと華奢です。

タブレ(クスクスのサラダ)

最近、クスクスをよく食べている。調べるといろいろ本格的な「蒸し方」があったりするようだが、クスクスと同量のお湯で戻してオリーブオイルを加えるだけで十分おいしい。トマト、塩レモン、バジルと和えて食べた。本当はきゅうりを入れたい。

和朝食

さわら西京漬、にらのおひたし、なすの揚げ浸し、椎茸と大根の味噌汁とごはん。

タリアテッレ・ボロネーゼ

にんにく、牛ひき肉、ホールトマトでソースを作り、タリアテッレに絡める。ソースにパルメザンチーズを入れるとおいしいです。

フォー・トム(海老のフォー)

ビーフン(太麺)を水で戻し、ナンプラー味のスープに投入。海老、パクチー、揚げにんにく、カシューナッツ、レモンをトッピング。

汁なし担々麺(広島風)

にんにく、ねぎ、豚ひき肉を炒め、塩、しょうゆ、ラー油、練りごま(芝麻醤)で調味。棒ラーメンを少し硬めにゆでて具と合わせ、山椒(花椒)をたっぷりかけてよく混ぜる。パクチーを山盛りに。食べるときにラー油やお酢をかけるとおいしいかも知れません。

オープンサンド

バゲットをトーストして、チーズ、ルッコラ、ベーコンをのせました。

和朝食

かつおのたたき、あぶりびんちょう、まぐろ赤身の刺身に、あわびたけの味噌汁、きゅうりのにんにく和え(叩いてにんにくと塩・ごま油で調味)、冷や奴。いただきます。

とうもろこしの冷たいスープ

生のとうもろこしと牛乳をミキサーにかける。このままでも食べられそうだが、いちおう鍋にあけて一煮立ちさせ、塩、コショウと生クリームで調味し、冷蔵庫に入れて冷やす。