作って撮って自分で食べる

うまいと幸せですが、味がいまひとつでも自分で食べるので大丈夫です。サラリーマンです。

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

マダガスカルバニラシュガーパンケーキ

マダガスカル土産のバニラシュガーを入れてパンケーキを焼いた。ベーキングパウダーは入れたが、膨らまず。いちじくジャム載せ。

キャベツと塩昆布のスパゲッティ

いただきものの塩昆布がけっこうたくさんあり、いろいろに使ってみたが、その中でもこのメニューはなかなかのヒットでした。 塩昆布は食べる直前に入れると、料理の色が黒っぽくならなくて良いようです。

肉うどん

セブンイレブンの乾麺を茹で、めんつゆを薄めて煮立て、立派な牛肉と卵を入れて煮た。あったまる。

チキンカレー

チキンカレー、今日はヨーグルトなし。一皿に玉ねぎ丸1個入っている。RAJのチキンマサラに、クローブ、カルダモン、カレーリーフを追加。 新米がめっぽううまい(金色の風という品種)。

稲荷餅

甘辛く煮た油揚げに餅を入れてフライパンで焼きました。ちょっと焦げた。

桜えびのタリアテッレ、トマトクリームソース

にんにくと唐辛子入りのトマトソースに、生クリームも入れました。

ベーコンエッグ

和朝食。

豚キムチ

豚キムチは調味料なしで作っています。

豚肉と金針花と細ねぎの炒め物

金針花、しゃきしゃきしています。沙茶醤味です。

鶏のフリカッセ

Twitterで見かけたフリカッセという単語がずっと頭に残っていて(twitter: @nekosyokudou さんより)、作ってみた。 鶏肉に小麦粉をまぶして焼き、しばらく煮込んで生クリームを入れた。例によってあとは適当。大量に収穫したタイムがあったのでそれも入れた…

豆腐、豚肉、空芯菜の炒め物

冷蔵庫にあったものを適当に。味つけは沙茶醤。

鯖フィレ缶のスパゲッティ

きのうの鯖フィレ缶でスパゲッティ。にんにく、唐辛子、塩、ディル。缶詰にはにんじんとかトマトとか、野菜が一緒に入っていた。

鯖フィレのオープンサンド

ポルトガル土産にいただいた鯖フィレと、クリームチーズとディルをライ麦パンに載せました。至福。

ひょう干しの煮物

山形土産にいただいた「ひょう干し」を煮ました。 ひょう?と思って調べてみたところ「スベリヒユ」というのが一般的な名称のようです。 そして「スベリヒユ」を調べてみたところ、うちにいちばんたくさん生えている雑草でした! 食べられる雑草の最高峰「ス…

ベーコンと平茸のバターしょうゆスパゲッティ

しょうゆは自分で作ったやつを使いました。

ミニトマトのスパゲッティ

生のトマトは甘みがありますね。今年はバジルが不作なのでディルを使っています。

まぐろ丼

載せました。

牡蠣のペーストと平茸のリングイネ

広島の方にいただいた牡蠣のペーストを平茸と合わせてリングイネに。

キャベツと塩昆布のナムル風

茹でたキャベツと塩昆布を和えてごま油を少し。

キャベツベーコン炒め

ベーコンはちょっと焦げるまでしっかり火を通して、キャベツを入れたら少しお湯も加えて炒めます。これもいただきものの唐辛子入りの岩塩で味つけ。

羊とかいわれの炒め物

にんにくを炒め、冷凍の羊肉を投入、唐辛子入りの岩塩とお湯少々を加えてざっと炒めてしんなりしたらできあがりです。

野菜カレー

玉ねぎをどっさり炒め(にんにく、生姜も)RAJのチャナマサラスパイスを加え、茄子とズッキーニを入れた。かいわれはめったに買わない。

カチャトーラ

ラタトゥイユに鶏肉が入っていて温かいのがカチャトーラではないか、ぐらいの認識で作っている。

ゆで鶏ほか

ゆで鶏、ゆで青梗菜、お粥、キャベツと油揚げの味噌汁。台湾で買った「葱頭酥」が活躍している。

スパゲッティ・アラビアータ

唐辛子味のトマトソースパスタ。アラビアータというのは「怒り」という意味で、アラビアとは関係ないそうです。

とても甘くて酸味のない果物に、酸っぱいものをかけて食べた。

羊もやし炒めほか

ラム肉ともやしを沙茶醤で炒めたもの、ゆでキャベツに塩こんぶ、豆腐と平茸の味噌汁、ごはん。

ズッキーニと茄子の焼き浸し

「黒酢玉ねぎ」を作ったあとの、黒酢消費メニュー。ちょっと夏っぽい。

芋煮

具は里芋、大根、にんじん、牛肉、しめじ。味つけは生姜、しょうゆ、酒、いただきものの味噌。

葱油芋艿

酒徒さん(Twitter @shutozennin)が作っておられたのを見て食べてみたくなり、里芋を買ってきた。蒸して皮を剝いて適当な大きさに切り、小ねぎを刻んで葱油を作って里芋を投入、お湯と塩を加えて炒め合わせる。もうちょっととろっとすると良かったかも知れ…