作って撮って自分で食べる

うまいと幸せですが、味がいまひとつでも自分で食べるので大丈夫です。サラリーマンです。

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

チーズトーストほか

チーズトースト、パセリ入りオムレツ、にんじんラペ、ほか。

焼き餅と高菜、ひき肉の煮込み

以前、中華街で食った焼き餅の煮こみというのがうまかったので、ちょっと具を変えて作ってみた。おいしい。高菜はいろんな使い方ができますね。

粥・Day3

今日もお粥。ぶりの刺身、菜の花のおひたし、じゃがいものみそ汁。

白粥

引き続き消化の良いものを。菜の花のおひたし、粉ふきいも、大根としめじのみそ汁。

卵粥

胃腸の調子を崩し、お粥生活。

ピザ餅

ベーコン、ミニトマト、チーズを載せて焼きました。

牡蠣のグラタン

グラタンはベシャメルをどれぐらいの硬さにするかがけっこう難しいですね。だんだん加減がわかってきました。オーブンで作りましたが、薄いグラタン皿ならガスコンロの魚焼きグリルでもいけます。

海南鶏飯

鶏をゆでて、ゆで汁でごはんを炊いて、パクチーを載せます。花も続々と咲いているので、それも載せます。タレは今回は酢、しょうゆ、砂糖、豆板醤で作った。

鴨南蛮

鴨南蛮が定番化しています。ネギは焼くとおいしい。

お好み焼き

オタフクソース謹製の粉とソースと青のりをいただいたので、お好み焼き作りました。

鰯とトマトのスパゲッティー

鰯を四尾焼いたら食いきれなかったので、一尾はあとでほぐしてパスタに。開花し続けるパクチーの花も食う。

鰯を焼きました。パクチーの花載せ。トマトも焼いた。

フォー・トム(海老のフォー)

前にも作りましたが、海老のフォー。スープはナンプラー味。揚げニンニク入り。うちのパクチーを山盛りに。

豚スペアリブさっぱり煮

酢を入れて煮る「さっぱり煮」を作ってみた。パクチー載せ。だいぶ肉が続きました。

豚三枚肉と大根の煮物

しょうがを効かせて薄味で煮ました。

魯肉飯(ルーローファン)

豚バラ肉料理が続きます。トンポーローと途中まで一緒に煮込んだ肉を、こちらは五香粉を効かせて細かくほぐして刻んで、高菜と煮玉子も載せた。氷砂糖を入れなければいけない、と台湾の人に聞いた。これも研究したい。

東坡肉(トンポーロー)

ことこと煮て作りましたが、茹でたり揚げたりしてから延々と蒸すなど、いろいろなレシピがあるようです。研究してみます。

牡蠣の薫製とフレッシュトマトのパスタ

広島の人から牡蠣の薫製をいただいた。薫製を漬けてあったオイルがとてもうまいのでパスタに。

れんこんのきんぴら

何しろれんこんが好きです。

お茶漬け

鮭、高菜、ゆず胡椒。

いくら丼

おせち消化中です。

すき焼き

実家から届いた肉で。赤ワインを入れるとうまいと聞いたので、やってみました。

あけましておめでとうございます

今年もどうぞよろしくお願いします。