作って撮って自分で食べる

うまいと幸せですが、味がいまひとつでも自分で食べるので大丈夫です。サラリーマンです。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

豚肩ロースのコンフィ

コンフィ3日目。うちのガスではいろいろ工夫して最弱の火加減でもちょっと硬くなるということがわかったので、だいたい火が通ったあとに炊飯器(保温モード)に移す、ということをやってみた。今度はちょっと温度が低いようで、ハムっぽくなった。 厚めに切…

鶏もも肉のコンフィ

コンフィを練習中。今日は鶏。 フライパンの上に鍋を置いて少し火の当たりを和らげてみたが、やっぱりちょっと硬いな。

豚バラ肉のコンフィ

レストランで食べたコンフィが忘れられず、真似して作ってみた。ねっとりしていてうまい。 最弱の火加減で調理したが、ちょっと黒っぽくなった。わが家のガスではこれが限界か。 ベランダのタイムがかなり繁茂しているので、消費に努めている。キャベツは焼…

かつおたたき丼

ガスバーナーを買ったので、かつおのたたきを作ってみた(まな板が焦げた)。 しょうが、しそ、ねぎを山盛りに。

冷たいコーンポタージュ

タコスを作るために買ったとうもろこし、余った分はスープに。 とうもろこしは茹でてから実を取り外してじゃがいもと少し煮て冷まし、ハンドブレンダーでペーストにして牛乳で伸ばして生クリームも入れた。調味料は塩こしょうとタイム。 上に載ってるのはう…

アボカド、トマト、アンチョビのサラダ

タコスで余ったサルサソースに、アボカドにアンチョビを投入。

タコス

岩本町の北出食堂で食べた焼きたてのタコスがうまくて感動し、似たようなものを適当に試作してみた。 とうもろこしと小麦粉で生地を作って焼き、サルサソース、アボカドのディップ、カニータス(豚のやわらかいロースト?)らしきものを作って載せた。 とう…

黒パンと鮭

今日も頂き物。フィンランド風の黒パン、味が濃くておいしい。パンでもケーキでもない食感。しっかりしていて、魚に負けない味。 ベランダのディルは種が落ちてまた芽が出てきたので、二期作している。

ザリガニ

ザリガニをいただいた。イケアで売っているそうです。

アイスコーヒーとコンビニのクリームパン

今日は料理せず。アイスコーヒーをいれた。

アジフライ

鰺が安かったので買ってきた。おつとめ品だったのでしっかり揚げた。トマトソースは唐辛子入り。

蒸し鶏

蒸し鶏食いたいな、と思っても、電子レンジで加熱するだけとか、茹でるだけとか、そういうふうに済ませることが多いが、ひさしぶりにきちんと蒸してみた。 塩を揉み込んでしばらく置き、皿に載せて紹興酒をふりかけ、でっかい蒸籠で20分ほど。そのあと冷蔵庫…

海南鶏飯(揚げ)

最近は海南鶏飯の店がけっこう増えたが、蒸し鶏ではなくフライドチキンが載っているものがメニューにある店も多い。なのでこういうものをSNSに投稿していたら、シンガポール人の友人に「発明?」と言われた。ないの? 付け合わせは白瓜を炒めたもの、チリソ…

白瓜と椎茸の肉詰め蒸し

八百屋で白瓜というものが安くてうまそうだったので買ってきた。 食べ方を検索してみると漬物ばっかりで、確かに漬物にしたらうまかったが、ほかの食べ方はないのかなと調べて目に留まったのが、ひき肉を詰めて蒸すというもの。 作り方は適当で、葱と生姜と…

蒸し茄子

ベランダで育てていた茄子、どこまで大きくなるのか見守っていたが、そろそろなのかな?と思って収穫。切ってみたら皮がちょっと硬くて種が目立つ感じで、ちょっと遅かったんだなとわかった。 切って水にさらしてから皿に並べて、にんにくのみじん切りを載せ…

キャベツとまぐろのカレー

ベランダのディルがどんどん育ってたくさん種がついたので収穫した(ディルシード)。キャベツとなんとかのカレー、というのをときどき見かけてうまそうだなと思っていて、収穫したディルシードは魚と合うだろうとも思ったので、こういうのができた。

海老とズッキーニのタンドリー風

海老を二つにざくっと切って焼く、というのがやってみたくなり、カレー味にして焼いたが、きちんと火が通ってるかなと思いながら焼いたら縮んだ。海老が縮んだ、って英語で言ってみたくなる。

まぐろとキウイのサラダ

前回はうっかりカジキマグロとゴールデンキウイを買ってしまって色が地味になったが、今回は満を持して赤と緑の食べ物に。

豚バラとピーマンの沙茶醤炒め

台湾の定番、沙茶羊肉が作りたくて買った沙茶醤、とてもおいしいです。

トマトとズッキーニのタブレ

クスクスが少し余ったときによく作ります。オリーブオイルと、レモン汁か酢と塩こしょうで味つけして、しばらく置いておくと味がよく馴染む。

蕃茄炒蛋

トマト卵炒め。にんにくと葱をみじん切りにして炒め、卵を炒めて取りだしてからトマトを炒め、形が崩れてきたところで卵を戻して炒め合わせます。味つけは塩としょうゆ。

ラムシチュー

今日はきのうのより良いラム肉(チルド)でシチュー。塩とタイムのみ入れて、じゃがいもと煮た。かなり濃厚に羊の味です。

ラムのクスクス

大袋で売っている冷凍ラム肉と、玉ねぎとしめじをトマト味で煮て、クスクスと食べました。うちは今年はスイートバジルが不作で、代わりにホーリーバジル。

空芯菜炒め

にんにく、唐辛子を炒めて空芯菜を入れ、中華スープ、水を加えてあおって火が通ったらできあがり。

ラグメン

にんにく、しょうが、唐辛子、クミンを炒め、羊肉、ピーマン、ミニトマトを加えて、茹でた島田うどんと炒め合わせて、塩で調味。

夏野菜の焼き浸しうどん

焼いてから濃いめのタレに浸けておいた野菜と、シャキッと締めた島田うどん。タレはめんつゆと白バルサミコ。

沙茶羊肉

2度目の沙茶羊肉。1度目はこちら。

麻婆豆腐

豚ひき肉、ねぎの青いところを炒め、中華スープとラー油と水溶き片栗粉を加えて、最後に山椒をたっぷり。今日のはあまり赤くない仕上がり。

ねぎ玉

ねぎの青いところと卵でにら玉風。

豚スペアリブ煮込み

にんにくと玉ねぎを炒め、焼いて軽く焦げ目をつけたスペアリブを投入。水を加えて、日がな煮る。 ずっと煮続けるよりも、火を消してしばらくほったらかしたあと、また煮たりすると柔らかくなるような気がする(未検証)。 岩塩、唐辛子、トマト水煮を加えて…