作って撮って自分で食べる

うまいと幸せですが、味がいまひとつでも自分で食べるので大丈夫です。サラリーマンです。

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

青椒肉絲

豚肉は半解凍で細切りにし(切りやすい)、ピーマンも同じ大きさに切って、しょうが、しょうゆ、オイスターソースで味つけしました。

まぐろとパプリカのトルティーヤピザ

冷凍で買ってきたトルティーヤ、これで完食。 まぐろの刺身で何かを作るときに、ツナと呼ぶのにはなんだか抵抗があります。

まぐろピーマン丼

まぐろとピーマンを甘辛く炒めてごはんにのせました。 味つけは岩手の「ジャパスコ」という唐辛子調味料とはちみつ。

ギーでバターコーヒー

バターコーヒーというものの存在を知って、ギーで作ってみた。クリーミーでとてもおいしい。糖質を摂らないスノビッシュなニューヨーカーなどに人気らしい。 本当はグラスフェッドバターを使い、コーヒーの品質にも気を配って、みたいなことのようですが、タ…

ギー

ギーを購入。人生が新たな段階に入ったような感じがする。

ベーコンエッグバーガー

ハンバーグのたねが半分余っていたので、今度は正統的なハンバーガーを作った。 コンビニでバンズに相応しいものを探したがみつからず、「メンチカツバーガー」を購入して、メンチカツを先に食べた。

茄子れんこんバーガー

よそに存在していないものを思いつきで適当に作れるのが自炊の良いところだと思います。五香粉風味。パンはコンビニの白パン。

クスクス

主食の一角を占めるようになってきました。

しらすのトルティーヤピザ

三崎のカフェで食べたのがとてもおいしくてちょっと真似しました。チーズとしらすを載せて焼いただけです。白ワインが欲しいところです。

ベーコンとズッキーニのトルティーヤピザ

トルティーヤにチーズと具を載せて魚焼きグリルで焼きました。 トルティーヤのピザ、簡単で、軽い感じにできて、なかなか良いです。

タンドリー鰤

マサラとヨーグルトにつけ込んだ鰤を、ガス台のグリルで焼いた。

鰤の照り焼きほか

鰤の照り焼き、オニオンスライス、わかめと豆腐のみそ汁、ごはん。

バター&ジャムトースト

ジャムをいただいたので、白パンをトーストしてバター&ジャムトーストに。

羊とじゃがいものカレー

羊、まだあります。

バジルのトマトソーススパゲッティ

繁茂しているわが家のバジルをむしってパスタに(ジェノベーゼにするほどはない)。

蜜香紅茶酒

焼酎においしい茶葉を入れるとすばらしくおいしいお酒ができると聞き、セブンイレブンのペットボトル焼酎に台湾で買った蜜香紅茶を入れてみた。たしかにおいしい。ある意味お茶よりおいしい。

ゴシナン(ウイグル風ミートパイ)

イスラム横町で買った冷凍のパラタ二枚に昨日の具をはさんでミートパイに。クミン味。

羊と玉ねぎの焼き餃子

テレビで松重豊さんが餃子を探してシベリアを旅する番組をやっていて、その中でうまそうに食べていた包子を思い出しながら作った。 羊はひき肉でなく包丁で刻み(筋がしっかりしているので大変)、玉ねぎもやや大きめに刻み、調味料は塩こしょうとクミン。

羊と野菜のクスクス

すっかり定番化した。羊肉は冷凍庫にまだたくさんある。

鶏肉とキャベツの焼き餃子と蒸し餃子

一人暮らしなので餃子を作っても一度では食べ切れず、水餃子のあと二度目は焼き餃子も作る。焼き餃子には酢こしょう。 テレビで中央アジアの方の人が上手に包子を包んでいたのでやってみたくなり、同じ要領で包んでみたら点心のようなものができた。

鶏肉とキャベツの水餃子

温又柔さんの小説を読んでいると、お母さんの作る鶏肉とキャベツの水餃子、というのがときどき印象的に出てきて、すごくおいしそうで、食べてみたくなった。 水餃子には市販の皮はちょっと薄いのではないかと思う。そのうち皮も作ってみたい(うちの祖父はよ…

木須肉(ムースーロー)

肉ときくらげを炒めて、卵は別に炒めて合わせています。しょうがも入れます。調味料はしょうゆとオイスターソース。

すだちカルピス

「すだちを絞るとなんでもおいしい」と聞き、カルピスに絞った。とてもおいしい。

ラグメン

羊と麺があれば、中央アジアの定番「ラグメン」を作らない手はありません。羊とししとうをクミンで炒めて、トマトソースを投入。

羊うどん

昨日の汁物に平たい麺を投入してみました。

羊とじゃがいものシチュー

チャンスンマハと同じ材料を汁物に。あったまります。

チャンスンマハ(ゆで羊)

最近モンゴル料理屋で食べたものがとてもおいしかったのだが、それにはだいぶ及ばず(肉自体の味が違うんだろう)。仕入れ先を研究したい。