作って撮って自分で食べる

うまいと幸せですが、味がいまひとつでも自分で食べるので大丈夫です。サラリーマンです。

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

そぼろごはん(中華風)

ちょっと留守にしていました。 日本に帰ってきて最初に作ったのは、辣油で炒めて冷蔵庫に入れてあった豚ひき肉と、同じく冷蔵庫にあった白菜とパプリカで作ったそぼろごはん。京都で買った山椒をたっぷりかけた。

鱈のソテー、チリトマトソース

ギーで鱈を焼いて、にんにくと唐辛子入りの岩塩とカットトマトで作ったソースを敷いた。育ちすぎ感のあるベランダのディルを、じゃがいもと炒め、鱈に載せる。

しらすオムレツ

しらすと卵のみのシンプルなオムレツに、しその葉を刻んで載せた。 しらすのプラスチック容器の底、なんであんなにでこぼこしているのか。平らにしてほしい。でこぼこのせいで残ってしまった分をあとからまた載せた。 一週間ほどお休みです。

焼きおにぎりでお茶漬け

きのうの残りを焼きおにぎりにして、いただきものの塩昆布と冷蔵庫にあったしらすとわさびも載せた。塩昆布も山椒が効いていて、今日もかなりしびれる。お茶は台湾で買った文山包種茶。

胡麻と山椒とふりかけのおにぎり

年配の方からいただいく乾物がとてもおいしい。鰹節やいりこなどを甘辛く味つけしたふりかけに、うちにあったいりごまと京都で買ってきた山椒を入れておにぎりに。またちょっと山椒を入れすぎて、かなりしびれる。

コーヒーのグラニータ

コーヒーを甘くして凍らせてフォークで細かくしました。ミルクをかけても良かったかもしれない。

チャーハン

冷蔵庫にあったベーコン、キャベツ、ピーマンでチャーハン。実家ではチャーハンというのはこういうものだった。

ピザトースト

ベーコン、ピーマン、パプリカ、スライスチーズでピザトースト。

牡蠣の燻製のお茶漬け

ちょっと山椒をかけすぎました。

ホワイトアスパラ

フランス出張の先輩がホワイトアスパラを買ってきてくれた(!)ので茹でて食べた。オランデーズソースはレモンが多かったようでちょっと分離ぎみ。ディルは大きくなりすぎてきたので、そろそろ最後の収穫かも。

牡蠣の燻製のスパゲッティ

広島の方にいただいた牡蠣の燻製で、オイルパスタ。

ベーコンと野菜のクスクス

暑くなってくるとトマト味のものが食べたくなります。

回鍋肉

豚バラ肉を茹でて、キャベツ、ピーマンと一緒に甜麺醤などで炒めました。

スペイン風オムレツ

ジャガイモ、ベーコン、ピーマン、パプリカのオープンオムレツ。それほどスペイン風ではなかった。

味噌ラーメン

豚肉、もやし、香菜を炒めて味噌ラーメンに載せました。

酢豚

豚肉の薄切り肉を唐揚げにして、野菜と炒めて甘酢あんにした。できあがってから、これはたぶん酢豚だなと思った。

海老チャーハン

米はバスマティ。

かじきまぐろのカレー

玉ねぎとカレーリーフをたっぷり入れて、かじきまぐろのカレー。野菜は適当にスパイスで和えたが(Rajのチャナマサラ用ミックス)、ポリヤルとかサブジとか、そういうものについても知識を得たい。