作って撮って自分で食べる

うまいと幸せですが、味がいまひとつでも自分で食べるので大丈夫です。サラリーマンです。

2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

干し豆腐の和えもの

初めて干し豆腐を買ってみた。千切りにしてから軽く茹でて、にんにく、ラー油等で味付けし、パクチーを山盛りに。とてもおいしい。 干し豆腐は、買ってきて広げてみたら、ふきんに使えそうなほど丈夫で感動した。上野・アメ横地下センタービルで買いました。…

エビカレー

エビの背わたを取り、にんにくと炒め、いつものカレー粉を投入。パクチーをたくさん載せて完成。

鶏肉しょうが炒め(Gai Pad King)

ベランダのホーリーバジルをむしって食える季節もあとわずか。鶏肉、しょうが、パプリカを炒め、ナンプラーで味付けしてホーリーバジルと合わせ、ごはんと一緒に食べます。

ヤングコーンごはん

生のヤングコーンを小さく切って、炊飯器で炊きます。塩少々。もち米も入れたほうがおいしいと思います。

鶏肉のフリカッセ

鶏むね肉、マッシュルームの煮込み。はじめの方で白ワイン、仕上げに生クリーム。

青椒肉絲

具はピーマン、豚肉、しいたけ、しょうが。あんはしょうゆ、オイスターソース、片栗粉。

ポークピカタ

豚肉に塩こしょうをして、小麦粉と卵をつけて焼きます。今日は衣にパセリをたくさん入れました。 肉は「しょうが焼き用」ぐらいの厚さが良いようです。

かぼちゃカレー

チキンカレーにカボチャを入れました。ルーはいつものカレー粉二種で。

チヂミ

にらとにんじんのチヂミ。正統的なチヂミがどういうものなのかわからないので、これでいいのかあんまり自信がありませんが、カリっと焼いてこの形に切ればチヂミに見えますね。

牛肉とホーリーバジルの炒めもの

ベランダで繁茂中のホーリーバジル、まだたくさんある。あまり火を加えない方がおいしいようです。オイスターソース味。

バターミルクパンケーキ

また作った。今回はメイプルシロップとマスカルポーネで。 バターミルクの作り方についてはこちらをご覧ください。

れんこん入りハンバーグ

ハンバーグにれんこんを刻んで入れてみました。ソースは肉汁とバルサミコで。

和朝食

牛肉、ピーマン、生姜の炒めもの、しめじと豆腐のみそ汁、かぼちゃ、あさり佃煮。いただきます。

メロンのフローズンヨーグルト

メロンでも作りました。

マンゴーのフローズンヨーグルト

マンゴー、ヨーグルト、氷を入れてスイッチオン。

煮物

大根、油揚げ、しいたけ、鶏肉であっさりした煮物。干しえび入りのだし巻き。いただきます。

タコのサラダ

タコ、塩レモン、トマト、キュウリ、パセリのサラダ。オリーブオイルを少し入れました。

アジフライ

スーパーで半額になっていたアジをフライにした。揚げ物はめんどくさいが、やっぱりおいしい。

パッタイ

パクチーが育ち続けているので、パッタイに山盛りにして食う。ナンプラー、砂糖、カシューナッツ。ライムがないのでシークワーサー。前に作ったことのあるものも、ふつうに掲載します。

牛丼

牛丼作った。前にテレビで、吉野家の牛丼のタレのポイントは鰹だしと白ワイン、と言っていたので、そうしてみました。しょうゆやみりんも入れます。

アクアパッツァ

名前が豪華ですが、魚に野菜を載せて白ワインで蒸しただけです。かんたん。貝も載せると良さそうですね。魚はチダイ、野菜はトマトとコリアンダー、ほかに加えたのは、にんにく、マッシュルーム、タイム、塩、こしょう。

お茶漬け

おみやげにいただいた西伊豆の「万能塩鰹」と熊本の「ゆずとあさりの佃煮」でお茶漬け。あと、わかめとしらすの酢の物。

スルメとグレープフルーツのサラダ

ベトナム料理屋で食べたのがとてもおいしかったのでマネしてみた。少しだけ塩とレモンで味を調えましたが、ほとんど材料の味だけでいけます。パクチーが合います。

和朝食

かます焼いた。蓮根、筍、椎茸とピーマンの煮物と、大根、油揚げのみそ汁。いただきます。

あさりとバジルの炒めもの(Phad Hoi Lai)

ホーリーバジルの料理4日目。にんにく、唐辛子、日本酒、ナンプラーを入れて蒸して、最後にホーリーバジル。魚介に合いますね。

ナスとホーリーバジルの炒めもの

ナスを揚げて、しょうゆ、砂糖、ナンプラーで作った甘辛いたれをからめ、ホーリーバジルと合わせてできあがり。何品か作ってみて、ホーリーバジルはあまり熱を加えない方が良いような気がしてきました。そして炒めものじゃないなこれ。 メガシェフ プレミア…

イカとバジルの炒めもの(Phad Bai Gaprao Pla Muek)

ホーリーバジルの料理2日目。イカと炒めます。味付けはナンプラー。 メガシェフ プレミアムフィッシュソース(ナンプラー) 200ml 出版社/メーカー: オーバーシーズ メディア: その他 この商品を含むブログを見る

ガパオライス(Phad Gaprao Gai Sap Rat Kao)

タイに行った友人にホーリーバジル(ガパオ)の種をもらって、育ててみたらたいへん豊作。まずは定番のガパオライスを作る。しょうが、にんにく、鶏ひき肉、赤ピーマンを炒めて、ナンプラーとオイスターソースで味付け。ガパオはたくさん入れたが、熱を加え…

ニジマスご飯

塩焼きにしてから、米の上に載せて炊くだけです。 しょうがとあさつきを載せていただきます。