作って撮って自分で食べる

うまいと幸せですが、味がいまひとつでも自分で食べるので大丈夫です。サラリーマンです。

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

冷やしうどん

栃木の島田うどん(乾麺)を茹でてしゃきっと冷やし、刻んだトマトとズッキーニに、白だし白バルサミコ酢しょうゆのタレを合わせて、最後にかつおぶし。

キャベツベーコン炒め

ベーコンが良い感じに炒まったらキャベツを投入し、水も少し加えて手早く蒸し煮に。

かぼちゃ煮

冷やして食べました。

白菜とベーコンのクリーム煮

ちょっと冬っぽいメニューですね。

ラムとズッキーニのクスクス

クスクスを戻している間に、オリーブオイル、にんにく、タイム、唐辛子、羊、ズッキーニ、トマト水煮、と投入して炒めていくとできあがります。

スクランブルエッグ、ズッキーニ入り

オムレツにするか、卵とじみたいなものにするか、迷いがあったが、こうなった。歯ごたえが残るぐらいに炒めたズッキーニ、とてもおいしい。

鰹とズッキーニのタリアテッレ

唐辛子、オリーブオイル、にんにくの入ったフライパンでズッキーニと鰹を炒め、タリアテッレと合わせてパルメザンをたくさんかけた。鰹は生でも良かったかも知れない。

麻婆豆腐

麻婆豆腐の作り方はいつもいいかげんで、ひき肉を炒めて「おかずラー油」みたいなものをベースに適当に味つけして水溶き片栗粉を入れてできあがり、という感じで作っていたが、唐辛子や山椒や「醤」というようなものにも興味が出てきたので、そろそろ真面目…

ミニトマト、ベーコン、青唐辛子のスパゲッティ

スリランカ風コロッケを作ったときの青唐辛子が余って冷凍してあったので、それをトマトソースに入れてみた。なかなか良い辛みでうまい。

キャベツとベーコンとマッシュルームのスパゲッティ

キャベツ、ベーコン、マッシュルームをバターで軽く炒めて、スパゲティと合わせて生クリームを入れました。味つけは塩こしょう。

アメリカンチェリーのクラフティ

もう一度クラフティ。サクランボをアメリカンチェリーにして、浅めの器で焼いてみた。簡単だしうまい。

コーヒーフロート

自慢のアイスクリームメーカーでアイスを作ったので、濃いめに入れたアイスコーヒーに載せてコーヒーフロートに。 かなり古い商品だけど、値上がりしたような…。 パナソニック コードレスアイスクリーマー 電池式 BH-941 出版社/メーカー: パナソニック(Pana…

さくらんぼのクラフティ

実家から送られてきたさくらんぼが食べきれないので、ちょっともったいない気もするがクラフティに。卵、小麦粉、牛乳、生クリームを混ぜたものをかけてオーブンで焼くだけです。基本的にお菓子作りはしませんが、これなら作れます。もっちりしていてうまい。

ビーフカレー

安くて巨大なステーキ肉、半分はビーフカレーに。炒めた玉ねぎと一緒に柔らかくなるまでにて、じゃがいも、マッシュルームを投入。ルーは市販のS&Bカレーミックス赤缶。

ビフテキ

アメリカ牛の安くて巨大なステーキ肉を買ってきて、半分ほど焼きました。

韮菜炒薄荷(にらとミントの炒め物)

にらとミントを炒めるとむちゃくちゃにうまい、というポストをSNSで何度か見かけ、辿っていったら酒徒さんという方のブログに記事が出ていました。見よう見まねで作ってみたら、たしかにとてもおいしい。

にら玉

長皿に盛って中国感を出します。

なめこと小松菜のおひたし

なめこをだし汁でさっと煮て、茹でた小松菜を浸して冷蔵庫で一晩。

まぐろとキウイのサラダ

カラフルな食べ物になるはずが、うっかりカジキマグロとゴールデンキウイを買ってしまい、だいぶ地味な色味になったので、急遽ミントをむしって載せた。

沙茶羊肉

台湾の定番料理のひとつ(たぶん)。空芯菜と羊肉を炒めて沙茶醤で味つけする。 沙茶醤は魚介や胡麻の入った醤で、お茶が入ってるのかと思ったらそうではなくて、名前はインドネシアのサテと関係があるらしい。でもあの味はあのピーナツの甘いソースとはだい…

海老と空心菜のサラダ

わが家には空心菜カッターというものがあって、それを通すとこういうくるくるした形になる。茹でた海老と合わせてナンプラーと砂糖と酢で味付けし、刻んだカシューナッツを載せた。

チキンソテー

重しをしてパリッと焼いた。剪定したローズマリーで風味付けした。

しそと塩昆布と新たまねぎのスパゲッティ

簡単でうまい。茶色くならないように、塩昆布は最後に入れてさっと混ぜる。

ペンネ・アラビアータ

唐辛子入りの岩塩というのをいただいて、まず思いついたのがこれだった。 うちのバジルはこのあと全滅。

鶏肉しそ巻き

鶏のむね肉にしそを巻き、塩こしょうして焼いた。 人参はぬか漬け。

ポルチーニとじゃがいものスープ

お土産にいただいたポルチーニをじゃがいもと一緒にスープに。うちのやや育ちすぎたディルを載せた。

とうもろこしと塩昆布の炊き込みごはん

茹でたとうもろこしを半分ばらして、塩昆布と一緒に炊き込みごはんに。食べるときに大量の山椒。

とうもろこし

とうもろこしを塩ゆでして食べました。

海老とそら豆の塩炒め

茹でて皮を剝いたそら豆と、殻を剝いて背わたを取った海老を炒めた。味つけはにんにく、塩、こしょう、唐辛子、中華スープ少々。

そら豆のスパゲッティ

そら豆を茹でて皮を剝き、バターと塩こしょうでシンプルなスパゲッティに。粉チーズをたっぷり。 「空豆」という表記をあまり見ないなと思って調べたら、漢字では「蚕豆」と書くらしい。 作って食べたのは少し前です。