作って撮って自分で食べる

うまいと幸せですが、味がいまひとつでも自分で食べるので大丈夫です。サラリーマンです。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

酸菜餃子(水)

市販の餃子の皮、もうちょっと厚いのがあるといいんだけどな。

酸菜餃子(焼)

鍋のために買った酸菜がまだあるので餃子に。いつものように酢で食べたら、中身も酸っぱいのでこれは違うと気づき、途中から醤油にした。中身は酸菜と豚肉とねぎ。

ベーコンチーズトースト

青っぽい食器を集めた。ライ麦うまいな。

アンチョビとミニトマトのスパゲッティ

ミニトマトの甘みとアンチョビの塩気がちょうど良い。サーモンスープのために買ったディルもたくさん載せた。

まぐろ丼

今日も閉店前半額の刺身を食べます。

お好み焼き

台所で撮ってみました。

Lohikeitto(サーモンスープ)

ディルを山盛りに。パンはライ麦パン。

焼鳥丼

もう一本のささみで作りました(ささみ1パック2本入り)。

親子丼

ささみで作りました。

いわしのフライ

スーパーで半額になっていた小ぶりのいわしに、米粉をつけて揚げた。

白身魚のきのこあんかけ

冷凍してあった白身魚を解凍してフライパンで焼き、きのこのあんをかけて食べたが、魚の名前がどうしても思い出せない。 パクチーを使い切るために作った。スーパーで買うと独り身には量が多すぎるので、そろそろ栽培していきたい。

サグパニール

ほうれん草とモツァレラのカレー。前に作った時には色が寂しい感じになったので、ほうれん草はカレーに加えたあとあまり煮込まないようにしました。バスマティがないので日本の米(これはこれでおいしい)。

カツ丼

とんかつではなくてチキンカツ、三つ葉ではなくてパクチー。ちょうどうちにあったので。

酸菜白肉鍋

今回は本来の豚肉バージョンです。西川口で買った酸菜まだある。

パッケリのグラタン

パッケリ(でっかいショートパスタ)、ほうれん草、じゃがいも、しめじ、ベーコンのグラタン。パッケリでかいですね。

しらすトウモロコシごはん

北海道のお土産にいただいた真空パックのピーターコーン(茹でてあって温めるだけで食べられる)を入れて米を炊き、炊き上がりにしらすを山ほど入れて混ぜた。

シナモンロール(カルディ)

解凍して食べるカルディのシナモンロールうまいです(今日は自分で作らず)。

老皮嫩肉(卵豆腐の揚げ出し)

台湾で食べたものを再現。卵豆腐が柔らかくて台形だったので苦戦した。

蒸し魚

いとより(特価178円)に塩を振ってせいろで蒸し、ねぎ、酢、辣醬をかけて食べた。

焼きカレー

きのうのカレーにブロッコリ、チーズを載せて焼いた。

茄子キーマカレー

なんか足りないなと思ったら、ターメリックを忘れていました。

鶏唐揚げ

チキンカレーを作ろうと夜中に鶏肉を切ってジップロックに入れ、ヨーグルトを入れて一晩、と思ったが、気が変わり、にんにくと生姜と酒みりんしょうゆ少々を入れて一晩置き、翌朝米粉をつけて揚げた。

蒸し鶏

きゅうりをピーラーで薄切りにしてみたくなり、やってみたが、柔らかすぎてあまりうまくいかず。どこかで見かけたのはズッキーニの薄切りだったか。池袋の中国食材店で買った辣醬がいける。

ほうれん草、豚ひき肉、しいたけのキッシュ

冷蔵庫にあったものをいろいろ入れてオーブンへ。

鶏唐揚げ、かぼちゃ、ブロッコリの甘酢あん

スーパーの惣菜コーナーで買った鶏の唐揚げを野菜と炒めて甘酢あんかけにし、再び惣菜コーナーに置けそうな一品になった。

にしんのオーブン焼き

にしん、もう一尾は野菜と一緒にオーブンで焼いた。暖かくなって伸びてきたローズマリーを剪定。

にしんのフライ

大ぶりのにしんが「2尾で198円!」だったので買ってきた。まずは1尾を3枚におろし、米粉をつけてフライに。 フィンランドに行った時にライ麦粉(ruisjauho)を買ってきたので、それを使ってフィンランド風のフライに、と張り切っていたが、袋を開けると真っ…

えのきベーコン巻き

冷蔵庫にあった3品の共演。

酸菜羊肉鍋

西川口で食べたものと台湾で食べたものを参考に、肉だけ羊肉に変えてみた。具は高野豆腐、油揚げ、干し椎茸、えのき、大根、タレは醤油、辣醬、沙茶醬、ねりごま、黒酢など。

パッケリ・かぼちゃソース

SNSで流れてきた写真のリガトーニがうまそうで、店に買いに行ったらリガトーニがあったがなんだか小ぶりに見え、もっと大きいのはないのか!と思ったら「パッケリ」というのがあってそれを買った。茹でてみたら想像以上に巨大で戸惑った。 ソースはよくニョ…