作って撮って自分で食べる

うまいと幸せですが、味がいまひとつでも自分で食べるので大丈夫です。サラリーマンです。

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

秋刀魚のビリヤニ

今日も秋刀魚をグリルでこんがり焼いてから骨を外して適当な大きさに切り、新大久保で買った「ビリヤニミックス」、揚げ気味に炒めた玉ねぎ、湯取りしたバスマティライスと一緒に炊飯器に入れ、サフラン水を注いでしばらく蒸す。蒸し上がったら軽く混ぜてケ…

秋刀魚のリングイネ

秋刀魚をグリルでこんがり焼いてから骨を外して適当な大きさに切り、にんにく、ミニトマトと合わせて軽く炒めてリングイネと和えました。パセリもバジルもないのでミント。

紫芋のパウンドケーキ

自炊しているというとほめられるが、ケーキを焼いたというとドン引きされる、という現象を、以前「さくらんぼのクラフティ」のときに確認したが、残っている紫芋はなんかスイーツにして食べるしかないだろうと思い、比較的簡単そうなパウンドケーキにした。 …

紫芋の炊き込みごはん

もち米を4割ぐらい入れて、塩を少しだけ入れて炊いたら、甘みが出ておいしい。

紫芋のポタージュ

スーパーに見慣れないさつまいもがあったので買ってみた。「パープルスイートロード」という品種らしい。ちょっと薄めの面白い紫色で、思ったほど甘くはないけれどおいしい。

なんとなく中華風にしてみようと思い、油揚げを焼いてざくざく切ったものと辣油を載せた。中華圏にこういう感じのものがあったかどうか定かでないが、けっこううまい。

いただきものの塩昆布を食べようと思って、お粥を炊いた。

スクランブルエッグほか

こういうのが典型的な朝食だとなんとなく思っているが、これはどこの国の朝食なんだろう。アメリカ?

羊、平茸、青梗菜の黒酢あんかけそば

黒酢たまねぎというものを作るようになり、黒酢が余るのでなんかできないかなと思って作ってみた。けっこう酸っぱい。麺は西友の平打ち麺。

スパゲッティ・メランザーネ

茄子のスパゲッティ。会社の先輩に唐辛子入りの岩塩というのをいただいたのが活躍している。 そして、にんにくの代わりに最近使っているのが台湾で買ってきた葱頭酥というもので、香ばしくて甘みがある。にんにくと玉ねぎの中間みたいな味(たぶん)で、なん…

蒸し鶏と蒸し茄子

きのうと似たようなもの。蒸し鶏は裂いて、辣油、酢などで作ったタレで和えた。

蒸し鶏、蒸し茄子、空芯菜炒め

茄子は蒸すとうまいと最近知った。

茶碗蒸し

親子丼の材料を薄めて蒸すと茶碗蒸しになる。 松江の古道具屋で買ったそばちょこ。

親子丼

みつばを買うのは親子丼を作るときだけかも知れない。

豆と羊のカレー

ベランダのカレーリーフをテンパリングして振りかけました。

沙茶羊肉

台湾で買ってきた沙茶醤はほかに使い方がわからず、こればかり作っている。とてもおいしい。 ほかにもいろいろ混ぜて鍋のタレにすると良い、と台湾の友人が教えてくれたので、こんどはそれを作ってみようと思う。

ひじきごはんのおにぎり

きのうのひじきごはんをおにぎりに。おにぎりってけっこう難しいですよね。 #OnigiriAction https://onigiri-action.com/

ひじきごはん

いただきもののひじきで炊き込みごはん。干し椎茸と鶏肉も入れたので、うまみがしっかりしている。

スペイン風オムレツ

じゃがいも、ピーマン、ソーセージの入ったオープンオムレツ。それほどスペイン風ではない。

鶏肉とれんこんとマッシュルームのカレー

時々作るヨーグルト多めのチキンカレーに、れんこんとマッシュルームをプラス。

海苔巻き

きのう作ったきゅうりの醤油粕漬けで海苔巻き。きゅうり、だいぶ茶色い。そして海苔巻き初心者の技術レベルが表れている。海苔は祖母の香典返し。いただきます。

刺身と醤油粕漬け

生醤油を味わうにはやっぱり刺身かなと思い、鯛の刺身を買ってきた。自作の醤油、やっぱりけっこうおいしい。魚の甘みと本当によく合うし、豆の味がする。人々が刺身に醤油をつけるのは正しい。 醤油の絞りかすは見た目には味噌のようだったので、何か料理に…

生醤油でTKG

生醤油の味見、第二弾。卵かけごはんで味わってみました。ちょっと塩味が強くてうまみが弱めの気がするので、やっぱり発酵が弱めだったのかなと思う。 青森の米「青天の霹靂」、やたらとうまい。バイオテクノロジーが進みすぎている感じがする。

釜揚げうどんに生醤油

圧搾の後、火入れをしない状態の「生醤油」をいただきます。まずは釜揚げうどん。 醤油の醸造を勧めてくれた同僚には「熱処理していない醤油は夢のようにおいしい」と聞いていたが、私の作った醤油は「夢のよう」というほどではなかった。でもちゃんと醤油の…

醤油を圧搾

去年の年末に仕込んだ醤油、ぼんやりしていたらもう完成の時期を迎えていたので、圧搾。 と言っても絞るわけではなく、ペーパーフィルターで濾す。少しずつしか濾せないので、かなり時間がかかる。 岩手・陸前高田の八木澤商店のキットで作りました。いまは…

豚肉と野菜の甘味噌炒め

豚肉、茄子、ピーマンを炒め、甜麺醤で味付け。

ビーフストロガノフ

玉ねぎの薄切りとマッシュルーム、牛肉を炒め、塩、こしょう、ケチャップ少々、生クリームを加えてバターライスと盛り付けた。うちのディルをむしって載せた。

ナポリタン

麺は柔らかめに茹で、ベーコンではなくソーセージ、トマトソースではなくケチャップ。 以前、近所の飲み屋でナポリタンをよく食べたが、そこのナポリタンには目玉焼きが載っていた(いまはもうない)。

牛丼

玉ねぎの薄切り、あごだし(液体だし)、みりん、酒、しょうゆ。

肉野菜炒めほか

肉野菜炒め(羊)、豆腐とわかめの味噌汁、黒酢玉ねぎ、とろろ芋。