作って撮って自分で食べる

うまいと幸せですが、味がいまひとつでも自分で食べるので大丈夫です。サラリーマンです。

2017-01-01から1年間の記事一覧

すきやき

ごぼうをたくさん入れてすきやきを作った。

豚と春雨の鍋

春雨を完食したところで、肉団子の鍋にしたら良かったなと思った。

ゆで鶏にねぎ油

ねぎの緑色の部分のみじん切りをごま油で熱々に炒めて、ゆで鶏の上からかけました。

ベーコン、しめじ、ミニトマトのフェデリーニ

細めのパスタを、あっさりめのソースで。ドライのオレガノをたくさん。

初めてのアイスクリーム

Amazonでアイスクリームメーカーを買った。こんなの買ったよ、と友人に写真を送ったら「いつの機械だよ!」とつっこまれた。言われてみれば「ナショナル」と書いてる。10年前ぐらいのものか。まったく気づかなかった。 説明書どおりに材料を用意して(卵と砂…

四角豆のチャンプルー

沖縄の野菜ということで、ゴーヤの代わりを務めてもらいました。

四角豆のおひたし

八百屋で見かけた珍しい野菜を買ってきた。沖縄ではうりずん豆と呼ばれたりするそうです。シャキシャキしています。

鱈とじゃがいものグラタン

グラタンは中身がわかるように写真に撮るのが難しいですね。

寄せ鍋

鮭、鱈、白菜、しめじ、豆腐。ポン酢でいただきます。

クスクス

れんこんの入ったクスクス、けっこううまいが、クスクスの国にはれんこんはなさそうな気がする。れんこんってどのぐらいの範囲で食べられているのだろうか。

パプリカ、ベーコン、平茸のスパゲッティ

今日もスパゲッティです。

エリンギとベーコンのスパゲッティ

寒くなったが、バジルは順調に繁茂中。 スパゲッティは袋に残っていた最後の分を入れたので、短いのが混じっている。 トマトソースはにんにくをしっかり効かせるのが好み。

オムライス

チキンライスを作り、やわらかめのオムレツを載せて、崩しながらたべます。オムレツをもう少しふんわりさせたいところです。

筑前煮

ごぼうとにんじんを乱切りに、れんこんは輪切りにし、ごぼうとれんこんは水にさらす。 鶏肉としょうがをごま油で軽く炒めて、野菜も合わせて炒め、みりん、しょうゆ、ほどほどの水を加えて煮る。 水気がなくなってきたら鍋をあおって味をからませる(鍋返し…

サグカレーとにんじんカレー

ほうれん草をゆでてペーストにしたものと、にんじんをゆでてペーストにしたものを、玉ねぎをベースにしたカレーにそれぞれ加えてみた。サグの方はチーズ載せ。 スマホを買い換えてから、写真の色が変です。

平茸とベーコンのフェデリーニ

麺は細めのフェデリーニで(ゆで時間6分)。わが家のバジル、まだまだ行けます。

さつまいもと平茸の炊き込みごはん

炊き込みごはんをよく作るようになった。具をのせて、だしや塩を入れたり入れなかったりして、普通に水加減をして炊くだけです。さつまいもうまいなあ。

ふかし芋

朝食は芋です。

鶏肉とれんこんのカレー

ヨーグルトにひと晩漬けた鶏肉と、飴色に炒めたたっぷりの玉ねぎ、トマトの水煮、れんこんを入れた。スパイスはRAJのチキンマサラをベースに、クミン、カルダモン、クローブ、コリアンダーシードなどを入れて爽やかな感じに。ムラコアチャール添え。

ムラコアチャール(インド風・大根の漬物)

初めてのアチャール。 大根を切って塩を振って水分を出し、一晩干して、にんにく、しょうが、とうがらし、クミンとマサラパウダー(手元にあったチャナマサラを使用)と合わせます。 瓶に入れて陽の当たるところに何日か置いておく、というレシピをいくつか…

葱油餅

台湾で何度か食べておいしかった葱油餅を試作。 ごま油を塗って葱をたくさん載せた生地をまずはくるくると巻いて細長い棒状にし、今度はそれをぐるぐると巻いて渦巻き状にし、それをまた丸く平たく延ばす(この過程でパイのような層ができる)。 ふんわり空…

おにぎりとねぎ入りだし巻き

海苔の大きさに迷いが感じられます。

しょうが焼き

小麦粉をふりかけてから油をひかずに焼く、タモリさんのレシピで。 キャベツの千切りを久しぶりに作った。塊のまま削るように切って、氷水にさらした。

ジンジャーリリーと柿

数年前からベランダで育てているジンジャーリリーの写真を投稿したら、それ食べられますよと台湾の人が教えてくれた。ちまきや餃子などに入れて食べることが多いようです。 ネット検索してみたところ、辛みがあると書いてありましたが、それほどでもなく、シ…

ミルクレープ

生クリームがなかったので、カスタードクリームを作っていちごジャムと交互に挟んで重ねた。もう少しふんわりさせたいが、これはこれでうまい。

小さいパンケーキ

クレープをたくさん焼いたら、最後に中途半端な量の濃いめの生地が残り、それを焼いたもの。メイプルシロップと、小さく切ったバターを載せた。

汁なし担々麺

広島名物。にんにく、生姜、豚ひき肉を炒め、練り胡麻を具だくさんのラー油、山椒を加え、麺とからめて、だめ押しに山椒をもう一度たくさんかけます。麺はスーパーで買った中華麺。

サーモンソテー アボカドソース

鮭をバターで焼いて、刻んだアボカドとレモンチリソースを混ぜたものを載せました。

大根の塩昆布炒め

大根をごま油で炒め、塩昆布とごまと合わせました。調味料なし。 この塩昆布は山椒も効いているので、いろんな味がします。

お好み焼き(改)

マヨネーズと紅しょうが、この形がスタンダードのようです。