作って撮って自分で食べる

うまいと幸せですが、味がいまひとつでも自分で食べるので大丈夫です。サラリーマンです。

2018-01-01から1年間の記事一覧

車麩の角煮風

これも車麩をだし汁で戻して、角煮の味付けで甘辛く煮た。例によって角煮の味がするとまでは言えないが、けっこううまい。 正月はしばらく更新お休みします。良いお年をお迎えください。

車麩のとんかつ風

車麩をだし汁で戻し、米粉をつけて揚げる、というのが友だちから聞いたレシピだが、米粉のほかに卵をつけたバージョン、パン粉もつけたバージョンも作ってみた。とんかつそっくりにはならなかったけどおいしい。干し椎茸を戻して同様に衣をつけて揚げたのも…

麻婆豆腐

豚ひき肉と細ねぎを辛いものと炒めて豆腐と合わせ、山椒を振りかけた。それなりにうまいが、そろそろ正しい麻婆豆腐の作り方を学んだ方が良い気がしている。

豆腐、白菜、ひき肉の煮物

しょうがもたくさん入れました。

春雨、白菜、豚ひき肉の炒め物

みりん、酒、しょうゆ、塩、唐辛子。春雨はちょっと戻し過ぎた。

黒胡麻担々麺

あまり使わずにしまってあった黒胡麻をすって、ひき肉を炒め、ラー油や山椒なども投入して汁なし担々麺に。 麺はマルタイラーメン。色が寂しいので追いラー油してみたが依然として黒い。味はOK。

酸菜羊肉鍋

西川口で買ってきた酸菜と、バーベキューでしかし余っていた羊肉で鍋。高野豆腐、干し椎茸、あと平たい麺が欲しくなったので適当に打って入れた。 練りごま、ラー油、黒酢、沙茶醬などを調合してタレを自作。香菜大盛り、ジンジャーリリーの花も食う。 メリ…

じゃじゃ麺

干し椎茸、黒胡麻、甜麺醤などで、故郷の名物を自作。 麺を食べ終えたら、こうして熱湯と卵を入れていただきます。 メリークリスマス。

茄子キーマカレー

クミン、クローブ、カルダモンの効いたさわやかなキーマカレー。トマト入り。

豆とソーセージと白菜のスープ

ソーセージのだしと塩こしょうだけでいけます。

豚肉、金針花、細ねぎの炒め物

これで金針花を完食。

かんぱち丼

新居の最寄りのスーパーは生鮮品が充実している。

引越し翌日の朝食

実家から送ってもらった米に、いただいた手作りの梅干し。冷蔵庫にまだほとんど何もない。

引越し当日の朝食

引越しの当日、旧居で最後のメシ(目玉焼きはしょうゆ派) 。

引っ越し前日のスパゲッティ

引っ越しすることになった。いただいたツンゲンロートヴルストと干し椎茸をトマトソースのスパゲッティに。ジンジャーリリーの花のせ、バゲット添え。そのへんにあったものを総動員した引っ越し前日の料理。

チューリンガーとツンゲンロートヴルスト

これも昨日のヴァイスヴルストと一緒にいただいたもの。 説明書きによるとチューリンガーはドイツで最もポピュラーなソーセージのひとつ。焼いて食べる。 ツンゲンロートヴルストは豚の血と舌のソーセージとのことだが、さっぱりしていておいしい。ブラッド…

ヴァイスヴルスト

引っ越しすることになり、オーディオセットを友人に引き取ってもらったら、お返しに?ソーセージをいただいた。ライ麦パンもいただいた。 ヴァイスヴルスト(白いソーセージ)は、同封の説明書きに従って、(茹でるのではなく)熱湯に入れて5分ほど温めて食…

茄子味噌炒め

甜麺醤味です。

キーマカレー

日本の米でサフランライス。パクチー山盛り。

鮭と平茸のフェットチーネ

最近はパスタは50gぐらいでいい気がしている。

ポークカレー、ナン、アチャール

ナンは市販のナンミックスで。発酵が楽しい。チキンカレーは今日はヨーグルトなし、フェネグリークシードとクローブが入った強めの味。ムラコアチャールも作った。

豚カリフラワー煮のフェットチーネ

きのうの豚カリフラワー煮をフェットチーネに。

豚のカリフラワー煮

おいしくできても、写真がダメな日は失敗。 もともとは米沢亜衣さんの本に載っているのがネットでも話題になった料理ですが、たしか塊肉にカリフラワーとにんにくを山盛りにしてひたすら煮ればいいんだよなという感じで、例によって適当に作っています。肉、…

しめじとベーコンのバターしょうゆスパゲッティ

最近これ頻繁に作るようになった。

豚肉、卵、スナップえんどうの炒め物

油は使わずに豚の脂のみで。しょうが、しょうゆ、オイスターソース味。

高野豆腐の煮物

高野豆腐は1分もあれば戻せるらしい(外袋の説明より)。知らなかった。そして戻したてのこの手触りは何かに似ているなと思ったら、「激落ちくん」だった。だしで煮た。

豆ごはんと豚肉金針花炒め

豆はさやごと炊き込んでみたところ、色がだいぶ寂しい感じになった。後から入れた方がいいですね。

鶏肉、じゃがいも、カリフラワーのカレー

やさしい味です。

白菜とベーコンのスパゲッティ

少しだけ生クリームを入れました。

パンケーキ3

今日は卵白を別にしてしっかり泡立ててみたところ、良い感じにふくらみました。砂糖はきび砂糖。