作って撮って自分で食べる

うまいと幸せですが、味がいまひとつでも自分で食べるので大丈夫です。サラリーマンです。

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

たけのこごはん

立派なたけのこをいただいたので、まずはたけのこごはん。 具は油揚げとにんじん。だしは入れずに塩味だけにしてみたが、やっぱりだし入れても良かったなと思った。 山椒はありませんが、わが家には「仁淀川山椒・ミル付き」があるので大丈夫です。

鶏肉とセロリの炒め物

セロリも一度買ったら何日かにわたって食べ続けるのは必至で、まずは傷みやすい葉の部分から食べる。

スパゲッティ・ポモドーロ

最近はバジルの「木化」に取り組んでいる(収穫を続けるうちに茎が木のように太く硬くなってくる)。いずれは盆栽のように枝ぶりとかを整えていきたい。今日も刈り取ってパスタに載せた。

厚揚げと豆苗の炒め物

豆苗は各家庭での多毛作がいけるというのは一般的了解になりつつあるようで、最近はSNSでも繁茂する姿をよく見かける。 永遠に食べ続けられるような気がしてくるが、買ってきてから10日ほどでちょっと細くなってきた気がしたので、このあたりでお別れした。

かぼちゃのニョッキ

かぼちゃ、やっと完食。一人暮らしだと、かぼちゃを半分買っただけでこういう事態に。 ソースはギー、チーズ、生クリーム、の超高カロリー。黒胡椒とディル。

かぼちゃのスープ

ピーラーで皮をむき、電子レンジで柔らかくし、ハンドブレンダーでつぶすので楽ちんです。ベランダのディルをむしって載せました。

かぼちゃのそぼろあん

塩と豚ひき肉と片栗粉しか入れなかったが、肉のうまみが出てすごく濃厚な味。とてもうまい。肉すごいなと思った。

かぼちゃクミン炒め

ギー、塩、クミン。こってり。

三つ葉の卵とじ

親子丼のために買った三つ葉。完食までの道は遠い。

鰯の塩焼き

わが家のディルを初収穫。

親子丼

炊き込みごはんに入れるつもりだった鶏肉は親子丼になった。

ビフテキ

ビフテキはフランス語。

ごぼうとにんじんと油揚げの炊き込みごはん

材料と液体だしを入れて、普通に水加減をしてスイッチオン。 鶏肉を入れるつもりだったが、気が変わって油揚げにしたのでベジタリアン?になった。

お好み焼き

キャベツを食べるメニューです。

スパゲッティ・ボロネーゼ

バジルが勢いづいてきたので、追いつかなくてはいけない。

豚肉高菜炒め、豆苗炒め、花捲

池袋の中華食材店で買った花捲(冷凍の大袋)がまだ残っているので、中華っぽいおかずの日に主食として食べている。

アボカドトースト

アボカドフラワーというものがあると知り、一度作ってみたいと思って試した。 畑のバターというぐらいだから、トーストによく合う。

アボカドとカジキマグロのタルタル

いただいたベトナムのレモンチリソースで和えた。うちのバジルが繁茂してきたので追いつかなくてはいけない。

饅頭麩の吸い物

いただいた饅頭麩の食い納め。シンプルにだしで炊いた。

ブロッコリとじゃがいものサラダ

たまねぎ、にんじんも入れました。

Spaghetti del poverello(貧乏人のスパゲッティ)

目玉焼きを崩して、ゆで汁を入れて絡めます。味付けはにんにく、黒こしょう、パルメザン。

高菜炒飯

卵、高菜、にんじんの炒飯。

しょうが焼き

しょうゆ、酒、砂糖のほか、岩手の人にもらった「ジャパスコ」(青唐辛子、しょうゆ、米麹が入っているそうです)で味付け。甘くて辛い。

コーンベーコンクリームコロッケ

コーンが余ってたので、何を作ったらいいかと考えて、クリームコロッケだなと思ったものの、それはけっこうめんどくさいなーと先延ばしにしているうちにだいぶ時間が経った。おいしくできました。

惣菜パン

パン屋で売ってるような惣菜パンを自作してみた。玉ねぎ、コーン、マヨネーズ。

厚揚げ

焼いただけではありますが。

ブロッコリとベーコンのフジッリ

ブロッコリをゆでたら少し柔らかくなりすぎてしまったので、ベーコンと一緒にくたくたになるまで火を通してパスタのソースにした。 今まで知っていたフジッリと形がちょっと違うが、袋にそう書いてあったので、これもフジッリのはず。

豚汁

さっぱりめの豚汁に、黒七味をふりかけました。

木須肉と花捲

冷凍の大袋で買った花捲がまだたくさんあるので、中華っぽいおかずの日に主食として食べている。

厚揚げとバジルの豆豉炒め

あるものを適当に炒めただけですが、なかなかうまいです。バジルはイタリアンだけではなくて、東南アジアや台湾の料理にもけっこう使われますね。