作って撮って自分で食べる

うまいと幸せですが、味がいまひとつでも自分で食べるので大丈夫です。サラリーマンです。

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

葱油餅

台湾で何度か食べておいしかった葱油餅を試作。 ごま油を塗って葱をたくさん載せた生地をまずはくるくると巻いて細長い棒状にし、今度はそれをぐるぐると巻いて渦巻き状にし、それをまた丸く平たく延ばす(この過程でパイのような層ができる)。 ふんわり空…

おにぎりとねぎ入りだし巻き

海苔の大きさに迷いが感じられます。

しょうが焼き

小麦粉をふりかけてから油をひかずに焼く、タモリさんのレシピで。 キャベツの千切りを久しぶりに作った。塊のまま削るように切って、氷水にさらした。

ジンジャーリリーと柿

数年前からベランダで育てているジンジャーリリーの写真を投稿したら、それ食べられますよと台湾の人が教えてくれた。ちまきや餃子などに入れて食べることが多いようです。 ネット検索してみたところ、辛みがあると書いてありましたが、それほどでもなく、シ…

ミルクレープ

生クリームがなかったので、カスタードクリームを作っていちごジャムと交互に挟んで重ねた。もう少しふんわりさせたいが、これはこれでうまい。

小さいパンケーキ

クレープをたくさん焼いたら、最後に中途半端な量の濃いめの生地が残り、それを焼いたもの。メイプルシロップと、小さく切ったバターを載せた。

汁なし担々麺

広島名物。にんにく、生姜、豚ひき肉を炒め、練り胡麻を具だくさんのラー油、山椒を加え、麺とからめて、だめ押しに山椒をもう一度たくさんかけます。麺はスーパーで買った中華麺。

サーモンソテー アボカドソース

鮭をバターで焼いて、刻んだアボカドとレモンチリソースを混ぜたものを載せました。

大根の塩昆布炒め

大根をごま油で炒め、塩昆布とごまと合わせました。調味料なし。 この塩昆布は山椒も効いているので、いろんな味がします。

お好み焼き(改)

マヨネーズと紅しょうが、この形がスタンダードのようです。

お好み焼き

大阪の友人によると、マヨネーズのかけ方と紅しょうがの位置が違うらしい。

ニチレイ 今川焼きカスタード

自然解凍しました(非料理)。

カジキマグロのアボカド和え、レモンチリソース

カジキマグロとアボカドを、ベトナム土産のレモンチリソースで和えました。けっこう辛い。

麻婆豆腐

中国のおみやげにいただいたラー油のようなもので麻婆豆腐。 具だくさんラー油、みたいなものかと思って豚ひき肉と一緒に炒めたが、豚肉と豆が入っている模様。豆腐と合わせて炒めるだけで良いかもしれない。 アマゾンにあった!(老干媽肉絲豆鼓油辣椒)

大根と油揚げの煮物

冬っぽいものを作った。調味料はだしのみで。薄味です。