作って撮って自分で食べる

うまいと幸せですが、味がいまひとつでも自分で食べるので大丈夫です。サラリーマンです。

2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

えびとブロッコリのスパゲティ

にんにく、海老を炒め、ゆでたブロッコリを加えてブロッコリが崩れてくるまで火を入れる。ゆであがったパスタを加えてしっかり絡め、生クリームと塩コショウで味を整える。

じゃがいもとアンチョビのグラタン

ホワイトソースを作り、バターで炒めたたまねぎ、じゃがいも、刻んだアンチョビと合わせ、塩・こしょうで味を調え、とけるチーズをのせて電子レンジへ。5分ぐらい(要観察)火を通して、オーブンに切り替えてほどよく焦げ目がついたらできあがり。

プロフ/ポロ(中央アジア風ピラフ)

炊飯器に羊肉、人参、米と塩少々を入れてスイッチオン。シルクロード方面を旅行しているとラグマンと並んでよく見かける料理です。都内のシルクロード料理屋で食べたときにはヨーグルトが一緒に出てきたので(かけて食べる)、まねしてみました。

カオパット(タイ風チャーハン)

えび、卵、もやし、パクチーの入ったチャーハン。味付けはナンプラー。刻んだカシューナッツをのせます。

ホタテのソテー・塩レモン風味

塩レモンと一緒に焼いただけです。おいしいです。

ブルーベリーのフローズンヨーグルト

ブルーベリー、ヨーグルト、ミントと氷をミキサーに入れてスイッチオン。スースーしておいしいです。

ローストビーフのホットサンド

パンは魚焼きグリルでトースト。チーズを載せて焼き、溶けたらルッコラ、ローストビーフ、ハニーマスタードソースを挟む。今回はローストビーフは市販のもの。ラタトゥイユ添え。

ゆで豚+キムチ

ゆで豚にキムチを載せるとおいしいですね。にらのおひたしを添えて。

キウイのフローズンヨーグルト

キウイとヨーグルトと氷をミキサーに入れてスイッチオン。砂糖も少し入れた方が良いようです。

ヴィシソワーズ

ねぎをバターで炒め、ジャガイモを加えてもう少し炒め、水とコンソメを加えてやわらかくなるまで煮る。冷ましてからミキサーにかけ、生クリーム、塩、こしょう。細ねぎを散らす。

パッタイ(タイ風焼きそば)

太めのビーフンを水で戻し、えび、もやし、ニラ、卵と炒める。味付けはナンプラーと砂糖。カシューナッツを刻んで載せます。

タコと塩レモンのサラダ

タコ、パセリ、塩レモンを和えただけです。

金目鯛の煮付け

和朝食。金目鯛の煮付け、細ねぎのおひたし、冷や奴、なめこ汁。煮魚は、濃いめの味で短時間で仕上げると良いようです。味付けは砂糖、醤油、酒、しょうが。

ラタトゥイユとクスクス

ラタトゥイユ、オクラ、トウモロコシ、クスクス。ラタトゥイユは、にんにく、たまねぎ、なす、パプリカを炒めて、ホールトマトを投入。塩、バジル、オレガノで調味。砂糖を入れると味がまとまりやすい。冷蔵庫で一晩冷やす。トウモロコシは最近はいろんな種…

蕃茄炒蛋(トマトと卵の炒めもの)

日本の中華料理屋さんで意外に見ない中国の定番家庭料理。先に卵をふんわり炒めて取り出しておき、にんにく、トマトを炒めて水分がほどよく飛んだところで卵を戻して合わせる。塩コショウのみでも良いと思いますが、中華スープを入れました。

朝粥

お粥と細ねぎのぬた、なすの揚げ浸し。お粥は煮るだけ。ぬたは白味噌を酢で溶いて砂糖を加え、ゆでた細ねぎにかける。なすは火が通る程度にフライパンで軽く揚げて油を切り、めんつゆ、砂糖、しょうがを合わせたたれに浸して冷蔵庫へ。しょうがを保存すると…

チーズナンとレーズンナン

無印良品のナンミックス(「フライパンでつくるナン」)でチーズナン作った。にしきやのレトルト「バターチキンカレー」、とてもおいしい。 レーズンナンも作った。

ツナポテトサラダ

じゃがいも、ツナ、たまねぎ、パセリ、マヨネーズ、黒こしょう。

ラムチョップとクスクス

ラムチョップは塩とタイムをかけて焼く。クスクスは同量のお湯で3分ぐらい戻して少しオリーブオイルをかけるだけ。塩レモンを刻んで入れた。横にニンジンのラペとオクラ。

ホタテの冷製パスタ

ホタテは少し大きめに切って、刻んだ塩レモンと和える。トマトとキュウリは小さめの角切りにして加え、塩(塩レモンの塩気があるので少し)、こしょうとオレガノで味を調える。パスタは細いのを芯が残らないように茹でて、氷水でしっかり冷やしてよく水を切…

キッシュ

冷凍パイシートでキッシュ作りました。ベーコン、卵にベーコン、春菊のおひたし、チーズを投入して、魚焼きグリルで焼きました。

和朝食

まぐろの刺身、オクラのおひたし、しめじと豆腐の味噌汁。いただきます。

キャベツの冷たいスープ

キャベツをコンソメスープで煮て、冷めたらミキサーにかけて生クリームと塩コショウで調味。じゃがいもとはまた違った甘みがあっておいしいです。

レンジで蒸し鶏

鶏むね肉に紹興酒をたくさんかけて電子レンジで加熱し、蒸し汁に酢としょうゆを加えて、ジップロックに入れて冷蔵庫へ。レンジから出してそのまま食ってもおいしいと思いますが、ひと晩ほうっておくとしっかり紹興酒の味が滲みて良い感じです。

あんずのフローズンヨーグルト

あんずジャムにヨーグルトと氷を入れてミキサーにかけただけのフローズンヨーグルト。あんずジャムは初めて作りました(砂糖と煮るだけ)。

春菊のパスタ

春菊のおひたしをミキサーでペーストにして、にんにく、パルメザン、塩コショウ。パルメザンは多めに入れるとおいしいと思います。ミキサーはrecolteのSolo Blenderという小さいのを使っています。安いので(2000円ちょっと)、安心して使いつぶせます。

オープンサンド

バゲットにいろいろ載せて食う。春菊とツナのペースト、ベーコンエッグ、チーズ。あとにんじんのラペ。バゲットはいつもパン屋で切ってもらって冷凍します。うちにはトースターがないので、フライパンで焼いています。少し水を振りかけてから焼きます。