作って撮って自分で食べる

うまいと幸せですが、味がいまひとつでも自分で食べるので大丈夫です。サラリーマンです。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

トマトと茄子のカレー

玉ねぎをたくさん炒めた。米を買ったときにおまけでついてきた雑穀米と、バスマティライス。

ペリメニ

豚肉と玉ねぎと塩・こしょうで作ったシンプルな水餃子の両端をつなげて丸くしました。上にサワークリームとディル。皮は市販のもの。本当のペリメニがどういうものかはわかっていません。

トーストにサワークリームとブルーベリージャム

北欧っぽい感じもしますが、北欧に白くて柔らかいパンはないかもしれません。

筑前煮

山芋も入れてみました。

れんこんととうもろこしのピザ

とうもろこしが塊でばらっと載っているピザの写真をどこかで見かけて、作ってみたくなった。生地は適当に手作り。

羊のタリアテッレ、クミン味

羊、トマト、クミン、パクチーの味がするので、ほぼラグメンです。

じゃがいも炒め

中華風のじゃがいも千切り炒め。にんにくと唐辛子。

鱈のじゃがいも包み焼き

昭和天皇の料理番をしていた人が本を出したという記事を読んだ。カレーライスに「イカ粉」を大量にかけて食べておられたとのこと。 特集ワイド:ひらめきの料理番が「見た」昭和天皇 質素・倹約・無私 でもカレーにイカ粉たっぷり - 毎日新聞 イカ粉の部分が…

ヤンソン氏の誘惑

じゃがいもの千切り、アンチョビ、生クリームで作るオーブン料理。たぶんスウェーデンのもの。

アイスコーヒー、ワッフル、アイスクリーム

料理せず。少し前に山に登ったときに持って行ったコンビニのワッフルが残っていたので、それを開けて食う。アイスクリームを載せ、アイスコーヒーも入れた。そろそろ本当に涼しい。

小ねぎのオープンオムレツ

オープンオムレツってなんだっけ、と思いながら食べた。

ピーマンと油揚げの煮浸し

冷たくして食べました。

ねぎの冷たいスープ

小ねぎとじゃがいもを煮て冷まし、ハンドブレンダーにかけて生クリームを加え、冷蔵庫で冷やします。ほんのり緑色です。

香菜炒飯

今年はうちのパクチーが不作で、使う分だけ収穫するということができないので、買った分は傷まないうちにわりと急いで消費することになり、そういう時に登場するメニュー。 ハワイ島の東海岸、ヒロのタイ料理屋で食べた長い米のパクチー炒飯がうまかったな。…

金針花のスープ

台湾で雞肉飯を食べるとだいたいこれがついてくる。しゃきしゃきしていてうまい。アメ横で買いました(アマゾンで買えます)。

棗のコンポート

中国に行って、生の棗というものを初めて見た。見た目ではなんだかわからなかった。そのままおいしく食べられるとのことだったので、買って食べてみた。酸味のない小さいリンゴのような感じで、ぱりっとしていてうまい。 コンポートも作ってみた。やっぱりリ…

秋刀魚

大根おろしの代わりに黒酢たまねぎ。

ピーマンと鰹節

ピーマンの千切りにしょうゆと鰹節をかけて混ぜたもの。うまいが名付けにくい。

トマトとミントのサラダ

ミントが旺盛に育つので食べている。白バルサミコと塩。

白瓜、椎茸、豆腐、豚ひき肉のうま煮

やさしい味です。

口水雞(よだれ鶏)

おかずラー油を白バルサミコ酢でのばしたタレを蒸し鶏にかけました。パクチーが不作でミント載せ。

つる菜炒め

にんにく、唐辛子、塩で炒めました。つるっとします。

アイスコーヒーとシナモンロール

今朝は料理せず。アイスコーヒーと、パン屋のシナモンロール。

とうもろこしと帆立のビリヤニ

先月、押上のスパイスカフェで食べたのがおいしかったので真似してみた。とは言っても炊飯器で適当に。 帆立は刺身売り場に売っていた蒸し帆立、スパイスはシナモンとカルダモンとクミンとクローブを入れた。 黄色と白のまだらになってほしいので、炊き上が…

冷たいコーンスープ

今日は西洋風の冷たいコーンスープ。きのうは実を手で外したらちょっと渋みがあったので、包丁で削り取る形に。ミキサーにかけて、味噌こしでこして、塩と白胡椒と生クリームを加えて冷蔵庫で冷やした。

とうもろこしのすり流し

とうもろこし、昆布だしをミキサーにかけて、塩で味を調えて冷蔵庫で冷やす。最後にオリーブオイルと黒胡椒。 阿佐ヶ谷のsugarというお店で食べてすごくうまかったのを真似してみました。

キャベツと油揚げの煮浸し

キャベツと油揚げを少し甘口に煮て、冷蔵庫で一晩冷やした。

カポナータ

茄子、パプリカ、玉ねぎでカポナータ作った。これにもベランダのタイム投入。カポナータとラタトゥイユがどう違うのか、何度か調べたが覚えられない。そしてポーチドエッグが難しい。

焼きカレー

コンビニのキーマカレーにとけるチーズを載せ、ベランダのカレーリーフもテンパリングして載せ、バーナーであぶって少し焦がした。

茄子と豚肉の甘味噌炒め

昨日のコンフィを角切りにして茄子と炒めた。甜麺醤と、しょうゆ少々。切るときは大きさを同じに。