作って撮って自分で食べる

うまいと幸せですが、味がいまひとつでも自分で食べるので大丈夫です。サラリーマンです。

2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ぶり大根

ぶり大根、大根の葉の炒めもの、なめこ汁。

フェットチーネ・サーモンクリームソース

サーモン、半分は刺身で食って、あと半分は翌朝パスタにしました。

ねぎのポタージュ

じゃがいもと、ねぎの青いところをたくさん入れて、スープを作りました。

和朝食

赤魚一夜干し、しめじと大根のみそ汁、冷奴。いただきます。

じゃがいも、もやし、豚肉の炒めもの

細長いもの3種で炒めもの。じゃがいもともやしは少し硬いぐらいがおいしいと思います。オイスターソース味。

丸干しとトマトのスパゲッティー

鹿児島みやげにいただいた丸干しのオイル漬けをパスタにしました。トマトとの相性が良いです。にんにくは少し焦がし気味に、スパゲッティーは硬めに茹でて、煮汁を加えた具とじっくり絡めるとしっかり味が移ります。

ローストチキン、ナンプラー・はちみつ風味

鶏モモ肉をナンプラーとはちみつのタレにしばらく浸けてから、ガスコンロの魚焼きグリルで焼きました。付け合わせにパクチー。なんとなく神宮前の「楽記」を思い出しながら作りましたが、味は似ていません。

和朝食

目玉焼き、納豆ごはん、おひたし、キムチ、冷奴、なめこ汁。目玉焼きはしょうゆ派です。

スペイン風オムレツ

パセリが余っていたので、スペイン風オムレツで大量消費。じゃがいも、ベーコン、パセリ、チーズを入れて弱火でじっくり焼きます。

タコとトマトとルッコラのサラダ

最近のトマトはいろんな色のがありますね。

マッサマンカレー

無印良品のセットで作りました。ごはんにレーズン載せるのが好きです。

麻婆豆腐

豚ひき肉とねぎを炒め、塩こしょう・しょうゆなどで適当に味付けして、ラー油と山椒を投入。絹ごし豆腐と合わせたあと、水溶き片栗粉を入れて完成。山椒が効いているのが好みです。

じゃがいもと鮭のグラタン

ホワイトソースはちょっと硬めのを作り、じゃがいもは電子レンジで火を通しておく。じゃがいも、鮭、ホワイトソース、じゃがいも、鮭、ホワイトソース、と重ねて、とけるチーズを載せて焼く。仕上げにパセリを。グラタンは、ホワイトソースの硬さとかじゃが…

タンメン

朝ラーメン。中華麺にれんこん、ヤングコーン、つる菜、しめじ、豚肉のあんかけを載せました。

和風スパゲティー

ペペロンチーノ的なスパゲティに、つる菜としらすを入れて和風にしました。

水餃子

鶏ひき肉と、たまねぎと、香菜をたくさん入れました。

蒸し鶏

鶏ももに紹興酒をかけて蒸し、冷ましてから切って、ねぎをごま油で炒めて塩を加えたものをかけ、香菜をたくさん載せました。

ラムとミントのカレー

にんにく、玉ねぎのみじん切りとラム肉をしっかり炒めてからしばらく煮込み、いつものカレー粉2種を加える。ミントは半分だけ煮込んで半分は載せてみた。意外とミントが強くて羊にもカレーに負けていない。初めてバスティマライスを炊いた。サフランがなか…

フジッリ・アマトリチャーナ

本当はグアンチャーレ(豚頬肉の塩漬け)とペコリーノ(羊乳のチーズ)を使う料理の名前だそうですが、ベーコンとチーズ(パルメザンを使いました)の入ったトマトソースパスタです。パルメザンチーズはできあがってから振りかけるより、火を止める前に入れ…

フォー・ガー(鶏のフォー)

ゆで鶏、揚げにんにく、もやし、パクチー。ナンプラー味(わが家にはニョクマムがない)。

牛肉トマト煮+クスクス

牛肉と玉ねぎを炒め、ホールトマトを加えて煮込み、クスクスと食いました。

揚げ野菜の黒酢あん

鶏肉は片栗粉をふって揚げ、れんこん、ピーマン、椎茸は素揚げに。油を切ってからフライパンで合わせて、黒酢、砂糖、片栗粉の甘酢あんを絡める。夜に撮ると色が変で残念です。

干し豆腐の和えもの(2)ムチム

干し豆腐の和えもの、別バージョン。きゅうりの千切りと一緒に、コチュジャンで和えると朝鮮風の「ムチム」になります。ごま油、酢、砂糖も入れました。

海南鶏飯(揚げ)

もも肉を茹でてスープでごはんを炊き、ふだんは茹でた鶏を載せて食べますが、片栗粉を付けて揚げたものを載せました。こういうの出すお店は多いと思うのですが、正式な名前は知らず。