作って撮って自分で食べる

うまいと幸せですが、味がいまひとつでも自分で食べるので大丈夫です。サラリーマンです。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

もち米シュウマイ

れんこんが少し余っていて、冷凍庫にひき肉もあるのでシュウマイかなと思ったが、最寄りのスーパーにシュウマイの皮はたぶん売ってないなと考え、ときどき見かけるもち米のシュウマイを作ってみた。 中身は海老、れんこん、豚ひき肉、片栗粉と調味料。米の吸…

れんこん挟み揚げ・甘唐辛子の肉詰め

揚げ物はおいしいですね。

サーモンマリネ

サーモンをマリネして、ベランダのディルと、なにか新種の柑橘類をスライスして載せたが、名前を思い出せない。

お好み焼き

キャベツが余っているのでまたお好み焼き。今回は揚げ玉と山芋を入れたのでふんわりしていてなかなかうまい。

カトゥレット(スリランカ風コロッケ)

以前スリランカ系の方に作っていただいたこれがとてもおいしくて、いつか作ってみたいと思っていたが、カレーリーフも順調に育ってきたので満を持して作ってみた。 玉ねぎをスパイスいろいろと一緒に炒め、ツナ(別の魚でも良さそう)、ゆでて潰したじゃがい…

かんぱちとろろ丼

諸々載せました。

サーモンソテー・レモンチリソース

ベトナム土産のレモンチリソース、これで完食。

ポルチーニのスパゲッティ

イタリア土産の乾燥ポルチーニを戻してクリームソースにし、細めのスパゲッティと合わせて、ベランダでむしったディルを載せました。

蕃茄炒蛋と炊き込みご飯

わが家の定番の蕃茄炒蛋(トマト卵炒め)と、ごぼう・油揚げ・にんじんの炊き込みご飯。

豚肉と大根の煮物

煮豚がまだあるので、大根と一緒に煮なおす。京都「長文屋」の山椒をたっぷり。 味噌汁の具は薄切りの茄子と、油揚げを焼いてからざくざく切ったもの。

ポークカレー

煮豚の残りを角切りにして、じゃがいもと一緒にカレーに。 カレーは玉ねぎを一個分炒め、クミン、クローブ、マスタードシード、などを入れてみたあたりまでは良かったが、今ひとつまとまらず「S&B赤缶カレーミックス」と「インディアン カレーパウダー」も投…

花捲煮豚バーガー

煮豚は炊飯器で作ってみた。豚ロースかたまり、しょうゆ、酒、生姜、みりん、水を入れて炊飯スイッチを押す。炊き上がりの音がしたら、汁もろともジップロックに入れて一晩。 花捲は池袋の中華食材店で冷凍の大袋でで買ってきたもの。蒸籠でふかして、炒めた…

大根餅

大根おろしに片栗粉を混ぜて焼くと大根餅になります(ほぼ)。戻した干しエビも入れました。 大根おろしの汁を捨てずに片栗粉を多めにして硬さを調節しようとしたら、だいぶぷるっとした感じになった。 タレは豆板醤、しょうゆ、はちみつ。

鱈とじゃがいものグラタン

わが家のディルを食べるためのメニュー。ベシャメルを作ったら鱈とじゃがいもの薄切りと一緒に電子レンジに入れて火を通してしまい、魚焼きグリルで焦げ目をつける、という作り方をしています。

セロリと油揚げの煮浸し

冷蔵庫で余っているセロリを見ていたら蕗に見えてきたので、油揚げと一緒に煮浸しにした。やっぱりちょっと違う。だいぶ違う。

スパゲッティ・メランザーネ

茄子のトマトソーススパゲッティ。トマトは紙パックの水煮を買ってきて、すぐ使わない分は製氷皿で凍らせます。

豆腐、ピーマン、生姜の炒め物

あっさりしたチャンプルーという感じです。生姜の効いた、しょうゆ味。

ラタトゥイユ

暖かくなってくると食べたくなりますね。野菜の味でまとまると良いですが、甘みが足りなければ蜂蜜を、パンチが欲しければお酢を、入れてしまいます。

かた焼きそば

麺をカリッと焼いてみたくなって作りました。牛肉、ピーマン、パプリカ、玉ねぎを千切りにして、しょうゆとオイスターソースで味付け。水溶き片栗粉少々。

牛肉とセロリの炒め物

オイスターソース味。

牛肉とパプリカのミント炒め

ナンプラー味です。

しらすトースト

「チチニエリ」はナポリの名物だそうです(それはピザですが)。

きゅうりと生姜の春巻き、ピーマンと油揚げの春巻き

きゅうりと生姜の春巻きは、去年仕事で習ったもの。ポン酢で食べると、さっぱりしておいしい。 春巻きの皮が余ったので、思いつきでピーマンと油揚げのも作った。これもおいしいです。 市販の春巻きの皮、たぶん初めて使いますが、巻くのも簡単で、フライパ…

豚肉、パプリカ、かいわれ大根、卵の炒め物

冷蔵庫にあったものを炒めました。卵の炒め物は、卵以外の具を先に炒めて取り出してから卵をふんわり炒め、最後に炒め合わせると良いようです。

酢の物

きゅうり、わかめ、しらすの酢の物。

きゅうりと味噌

しばらく前に味噌をいただいて、同じ方に最近きゅうりをいただいたので、必然的にこうなりました。

豚肉、たけのこ、ピーマンの炒め物

材料を大きめに切った青椒肉絲です。オイスターソース味。これでたけのこ完食。

たけのこのドライキーマ

カレーリーフを初収穫。油で香りを出してから(テンパリングというらしい)最後に投入。ほかにコリアンダーシード(うちで去年収穫)、マスタードシード、クローブ、クミンも入れてみた。何をどう使えばいいのか、もう少し勉強したい。たけのこおいしい。

水餃子

たけのこ、セロリ、豚肉の水餃子。ポン酢で。

焼餃子

たけのこ、セロリ、豚肉の餃子。しゃきしゃきしたものを刻むのは楽しい。食べても歯ごたえがあっておいしい。