作って撮って自分で食べる

うまいと幸せですが、味がいまひとつでも自分で食べるので大丈夫です。サラリーマンです。

2014-01-01から1年間の記事一覧

鴨南蛮

先日はアメ横で買った変わった麺で作りましたが、今日は普通の日本そばで。

ナポリタン

ソーセージと大きめに切った玉ねぎがポイントでしょうか。

肉野菜炒め

少し水を入れてふたをすると、肉が焦げたりせずに早く火が通るようです。もやしは炒めすぎないようにしましょう。

フレンチトースト

大量にあるみかんでソースを作り、うちのミントをむしって載せました。

ミャンマー風カレー

高田馬場・リトルヤンゴンで買った、なんて書いてあるか読めないスパイスを使ってカレーを作った。鶏肉とじゃがいもを入れ、切ったゆで卵とパクチーを載せてミャンマー料理屋で食べたのとなんとなく同じような雰囲気に仕上げた。マイルドです。

れんこんそぼろあん

れんこんは好きな野菜第1位です。

れんこんはさみ焼き+ピーマン肉詰め

つなぎの卵が多めでちょっと白っぽくなりましたが、ふんわりしてうまいです。

麻婆豆腐+パクチーの花

ねぎとしょうがを炒め、豚ひき肉も加えて炒め、塩、こしょう、ラー油、山椒を加えてから豆腐を投入、最後に咲いたばかりのパクチーの花を載せた。葉よりも香りがはっきりしていて、辛い料理に良く合うようです。

鮭汁

鮭、じゃがいも、味噌の相性は最高です。白菜とねぎも入れました。

汁なし担々麺

アメ横で買った見慣れない麺を食べてみる料理その3。汁なし担々麺は広島で食べてハマって作るようになりましたが、わが家では独自の進化を遂げていてもう広島風ではありません。

ソーキすば

アメ横で買った見慣れない麺を食べてみる料理その2。食感が沖縄そばっぽい気がしたので、それらしい具を用意して載せてみた。

鴨ねぎそば

アメ横で買った見慣れない麺を食べてみる料理その1。台湾・高雄の会社が製造したもので、材料は小麦・大豆と書いてある。だしは普通のめんつゆです。

白菜とベーコンのクリームソーススパゲティー

白菜食べごろですね。

キーマカレー

朝カレー。

チキンソテー

きれいに焼けました。

芋の子汁

川原で芋煮会というのをやってみたいです。

水炊き

鶏でしっかりとだしをとって水炊き。一人用器材が充実しています。

パッタイ

タイ料理は砂糖を上手に使うのがポイントではないかという気がしてきました。もやしが欲しかった。

朝粥

干しえびでだしをとって、半熟卵を載せました。

スペアリブのグリル

はちみつ、しょうが、ナンプラーで味付けして焼きました。

ほたてバターしょうゆパスタ

バターに感謝するメニュー。干しえびも入れた。

野菜カレー

鶏肉、トマト、れんこんのカレー。好きな野菜はれんこんです。

[臨時ニュース]

パクチーが開花しました。

春菊とにんじんと豚ひき肉のスパゲッティー

パスタがゆであがって具と合わせてから、ゆで汁を加えて少し煮詰めます(味がしっかりからむように)。

春菊とたくあんの混ぜごはん

炊きあがったごはんに刻んだ春菊とたくあんを混ぜ、春菊が少しやわらかくなるまで保温。ごまをかけていただきます。焼き魚はいなだ。みそ汁はなめこ汁。

トースト、卵、カフェオレ

トーストはフライパンで焼いています。

かきのフェットチーネ

かき、しめじ、生クリーム、黒こしょう。

きのこ汁

寒くなってきて、汁ものを作ることが増えた。なめこ、舞茸、大根、豆腐、豚バラであっさりしたきのこ汁。

香港式ミルクティー

香港やマカオで飲んだミルクティーがとてもうまかったのだが、濃いめにいれて砂糖を入れてもなかなかそれらしくならないので、調べてみたらプーアールなども入れて煮出してからエバミルクを加えるとのこと。まだなんか違うが、少し近づいて来た。

豚バラトマト巻き

朝から深夜食堂。