作って撮って自分で食べる

うまいと幸せですが、味がいまひとつでも自分で食べるので大丈夫です。サラリーマンです。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

豚キムチ・豆腐入り

豚キムチに豆腐を入れました。調味料いらないですね。卵を入れるのも好きです。

作らない日

ファミリーマートで買いました。

中華丼

中華丼というものは、たぶん中華圏にはないですよね。 あり合わせで作ったが、本当は入れたかったものは、イカと白菜。

アスパラのポタージュ

アスパラとじゃがいもを茹で、牛乳、コンソメ、塩こしょうを加えてミキサーにかけて、生クリームでのばしました。思ったより緑色。

アスパラとポーチドエッグ

ポーチドエッグ、やや硬かった。

青椒肉絲

中国出身の友人に「なんで日本人は青椒肉絲にたけのこを入れるのか?」と訊かれたことがありますが、おいしいからですね。

れんこんのきんぴら

れんこんのきんぴらについては、滝口悠生『高架線』の63ページを参照のこと。 高架線 作者: 滝口悠生 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 2017/09/28 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (6件) を見る

回鍋肉風

甜麺醤がなかったので、しょうゆとみりんと豆豉で回鍋肉風。

小玉すいか

朝食はすいか。すいかを食べるのは久しぶりで、こんなにうまかったっけ?という感じ。 スーパーは単身者のためにもっとすいかを小分けにして売ってほしい(もしくは小さいのを)。

鶏肉とれんこんのカレー

クミン、カルダモン、クローブ、フェネグリークシード、マスタードシード、唐辛子、シナモン、ピンクペッパー、ターメリック、等々、あるものほぼ何もかも入れた。野菜類はにんにく、たまねぎ、トマト。ヨーグルトに漬け込んだ鶏肉を投入、最後にれんこんを…

あさりとキャベツの酒蒸し

キャベツにあさりの味がしみておいしいです。

あさりたけのこラーメン

ごま油とにんにくを効かせたあさりの酒蒸しに、たけのこを投入してラーメンのスープにした。麺はマルタイラーメン。

野菜チヂミ

にんじん、玉ねぎ、小ネギ。

たけのご飯、若竹汁、えび玉

中華鍋、扱いが難しい。

キッシュ

市販の冷凍パイシートでキッシュ。ふくらみすぎる。

蕃茄炒蛋

カラフルなミニトマト使用。

蛋餅

初めて作った。ちょっと分厚い。タレは見た目はだいたいこんな感じだったと思うが、本物はどんな味だったか思い出せない。

ヤンソン氏の誘惑

引き続きじゃがいもを食べます。千切りにしてアンチョビと生クリームを加えて焼いた北欧風のグラタン。

Lohikeitto(サーモンスープ)

じゃがいもから芽が出てきたので、鋭意消費します。

羊とじゃがいものカレー

池袋の中華食材店で買った揚げパンと。

パッケリのラザニア風

きのうのラタトゥイユに炒めた豚ひき肉とナツメグを加え、ゆでたパッケリ、ホワイトソースとざっくり混ぜてオーブンへ。味はほぼラザニア。

ラタトゥイユ

茄子、ズッキーニ、パプリカ、玉ねぎ、トマト、にんにく。甘みが足りない時は蜂蜜や砂糖をちょっと入れます。

鯖ポテトサラダ

ゆでたじゃがいもと、鯖缶、イタリアンパセリ、塩こしょう、オリーブオイル、ワインビネガー。

菜花のスパゲッティ

スーパーで売っている「なばな」と「菜の花」はもしかして別のものではないか?とうすうす感じていたが、やっぱり微妙に違うものらしい。 なばなと菜の花の違いって?(JA越前丹生) http://www.ja-echizennyu.or.jp/zenyasai/post-277.html

和朝食

鯵の開き、蕪の葉炒め、蕪と油揚げの味噌汁

野菜と豚ひき肉のクスクス

茄子、玉ねぎ、ズッキーニ、ピーマンをトマト味で煮てクスクスに。にんにくとクミンが効いてます。

たけのこと菜花のスパゲッティ

ペペロンチーノにたけのこと菜花も追加。色が寂しいのでピンクペッパーも入れた。スーパーの安いパルメザンチーズをかけたら、すっかりその味になった。

蕪と油揚げの煮物

蕪をごま油で軽く炒めてから油揚げを投入して酒、みりん、しょうゆで味付けして煮た。

蕪とベーコンのクリーム煮

蕪とベーコンを軽く炒めて塩こしょう、そのあと中華スープ、生クリーム、片栗粉。蕪うまいですね。

鯛めし

きのうの刺身を鯛めしに。キャベツベーコン炒め、しめじと豆腐の味噌汁。